« 第8回 小さい防塵挺身隊&自然観察会 2011 | TOP | ご寄付 »

第15回 高滝湖 53 PickUp! 夏の陣 2011 開催リポート
報告:齋藤 太一

takataki_110813_006.jpg

第15回 高滝湖 53 PickUp! 夏の陣 2011 開催リポート
報告:齋藤 太一

2011年8月13(土)、今年で15回目となる高滝湖の「53 Pick Up!」が開催されました。
当日は、30℃を超す暑さのなか普段からよく釣りに来られている方を中心に72名もの参加者が集まってくれました。その中でも高滝湖では、毎年多くのお子様の参加が目立ちます。今年も16名ものお子様が参加されていました。また、多くのお子様がこの開催を毎年の夏休みの行事の一つとして楽しみにしてくれている、という声も多数聞くことができます。今後も、この活動を次世代に受け継ぐためにもお子様の参加を積極的に受け入れて行けたら良いなと思います。

takataki_110813_001.jpg

当日は、ミーティング後に、各所に分かれてゴミ拾いを開始しました。ここ高滝湖では、高滝湖観光企業組合様及び地元の方々の御努力により、いつ訪れても比較的きれいに整備されていると思います。今回も、数日前に草刈を実施した時にゴミ拾いも合わせてやられていたみたいで、とてもきれいな状態だったと思います。ただ、水辺廻りを歩いて回ると、やはり多少のゴミはありました。食物の袋や空き缶、ライン等。中でも多いのがタバコの吸い殻だったようです。これについては、釣り人のマナーというよりも、大人としてのモラルの問題が問われると思います。釣り人のマナー向上と共に愛煙家としてのマナー向上にも期待します。

takataki_110813_002.jpg

大きなゴミはあまりなく、細かなものが多くをしめているため拾っている割には、集積するとそれほどの量でもないと皆様も感じられたと思います。逆に言えば、それほどゴミらしいゴミが少なくなってきたのだと思います。今後も、このきれいな状況を保てればゴミを捨てる人も減ってくると思います。それには、皆様の、今以上のマナーの向上に期待したいと思います。拾うのではなく、捨てないとなれば、ゴミは出ないと思います。また、そのことを、次世代の人達(子供達)に伝えられれば今後の高滝湖もより素晴らしくなると思います。

takataki_110813_003.jpg

ゴミ拾いの後には、高滝湖観光企業組合様よりスイカの差入れがありました。毎年、色々と有難う御座います。

takataki_110813_005.jpg

集合写真終了後は、こちらも毎年恒例の抽選会を行ないました。今回も色々な方々より御協賛を頂き抽選会も大盛況のなか幕を閉じました。

takataki_110813_007.jpg

takataki_110813_004.jpg

最後に、御後援、御協賛いただきました各社様等には心より御礼申し上げると共に参加されました皆様及びお手伝いをして頂きました皆様、本当にありがとうございました。
今回も事故等もなく無事に終えることが出来ました。来年も、開催する予定ですのでどうぞよろしくお願いします。

■主催
NPO法人 水辺基盤協会

■主協賛
 

■その他協賛
ワールドバスソサエティー  イマカツ  OSP  マルキュー  ルアーショップサブマリン  つり具藤岡  NBC南千葉チャプター  フィッシングショップオンリーワン  阿部進吾  星野和正  斉藤真也  鶴岡克芳  折金一樹 

■後援
高滝湖観光企業組合 

■参加人数
72人

■ゴミ回収量
可燃ゴミ:25リットルゴミ袋20袋
不燃ゴミ:25リットルゴミ袋15袋
空き缶ゴミ:0リットルゴミ袋0袋
空きビンゴミ:0リットルゴミ袋0袋
ペットボトル:0リットルゴミ袋0袋
粗大ゴミの回収量:0

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3855