« 2月のゴミ拾い!------- 2011年2月 | TOP | ご寄付 »

第1回 霞ヶ浦・大山スロープ 53 PickUp! 2011 開催リポート
報告:村川 勇介

ooyama_slope_110227_013.jpg

第1回 霞ヶ浦・大山スロープ 53 PickUp! 2011 開催リポート
報告:村川 勇介

現在霞ヶ浦の公共スロープの代表とも言える美浦村に位置する大山スロープですが、毎年暖かくなるとたくさんのレジャー客で賑わいます。たくさんの人が来ればそこにゴミは集まります。本格的にスロープが賑わう前に少しでも水辺を気持ち良く使いたいという思いから第1回大山スロープ53 PickUp! を企画しました。
僕自身、各地のゴミ拾いには参加させて頂いていますが、自分が責任者で実施するのは今回が初めてです。仕事の合間に準備とかすれば、どーにかなるだろ!?と思っていた僕が甘かった・・・。参加者へのメールの返信や当日の段取り、備品の購入、参加賞の準備などなどなど!やることがたくさんあるということを身を持って経験する事が出来ました(笑)。
そんなバタバタ劇の中、当日を迎えた訳ですが参加申し込みを頂いた方々は60名。僕の予想を大きく上回る申込者でした。ケンニッタのカレーは足りるのか?参加賞が足りなかったらどうしよう・・・?たくさんの不安を感じながらでしたが、多くの仲間の協力によって不安は無事に終わらせる事が出来そうだ、という自信に変わっていきました。欠席者もほぼ皆無で、当日受付者も想定内に収まりました。また今回は親子やカップルでの参加が非常に目立ち主催者として嬉しい限りです。またぜひ参加して下さいね。
まずは、寒い時期ということもあり参加者全員でラジオ体操です。サプライズゲストとしてノブシンゴさんにも登場してもらい会場を盛り上げてもらいました。

ooyama_slope_110227_008.jpg

体の温まったところでゴミ拾いのスタートですが、今回はミステリーウェイトを拾え!というイベントも考えました。あらかじめミステリーウェイトを本部で決めて、そのウェイトに近いゴミを拾って来た人にプロアングラー提供の豪華賞品をゲット出来るというものです。今回は吉田幸二さんに賞品をご提供頂きました。ありがとうございます!吉田幸二さんにミステリーウェイトを参加者には内緒で決めてもらったところでゴミ拾いスタートです。

ooyama_slope_110227_009.jpg

ooyama_slope_110227_004.jpg

ooyama_slope_110227_012.jpg

約1時間30分というゴミ拾いタイムでしたが、出てくる出てくるゴミの数々です。どこの場所でも目立つのが空き缶やタバコの吸い殻、そして粗大ゴミです。

ooyama_slope_110227_007.jpg

ooyama_slope_110227_003.jpg

11:30には参加者全員が怪我もなく無事に会場に戻ってきてくれました。その後、記念撮影を行いお待ちかねのカレータイムです。

ooyama_slope_110227_011.jpg

このカレーライスは前日からバスアングラーである「ケンニッタ」が参加して頂いた皆さんのために心を込めて煮込みました。本人も気に入ってもらえるかとても心配していたようですが、会場から聞こえる「おいしい!」の声に本当に喜んでいました。

ooyama_slope_110227_006.jpg

この大山美味カレーを食べるだけでも、大山スロープ53PickUp!に参加してみる価値があると思いませんか?次回の参加を心よりお待ちしています。

ooyama_slope_110227_005.jpg

そして、皆さんのお腹も満たされたところで閉会式です。ミステリーウェイトの発表やじゃんけん大会で多いに盛り上がりました。

ooyama_slope_110227_010.jpg

ooyama_slope_110227_001.jpg

ooyama_slope_110227_002.jpg

そして、WBS松村事務局長から飛び入りでガイド券プレゼントもあり参加者の皆さんも満足してくれたはず?です。
今回は1回目ということもあり段取りもうまく出来なかった事もあったと思います。次回の第2回目はスムーズな運営を心掛け参加者の皆さんに喜んでもらえるようなアットホームな大山スロープ53PickUp!にしたいと思っております。
協賛頂いた方、お手伝いをしてくれた方、忙しい中参加頂きました皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!また次回もご参加下さい!!


■主催
NPO法人 水辺基盤協会

■主協賛
 

■その他協賛
吉田幸二 
Connect  浦風保険事務所  Props  ワールドバスソサエティー 蛯原 英夫  開発クランク  ダイドービバレッジサービス(株) 

■後援
美浦村役場  駐艇場 弁天  マリンワークス大山  大山レンタルボート 

■参加人数
70人

■ゴミ回収量
可燃ゴミ:45リットルゴミ袋68袋
不燃ゴミ:0リットルゴミ袋0袋
空き缶ゴミ:30リットルゴミ袋43袋
空きビンゴミ:30リットルゴミ袋4袋
ペットボトル:0リットルゴミ袋0袋
粗大ゴミの回収量:軽トラック5台分
(テレビ:1台 タイヤ:3本)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3799