« 名古屋バスフェスタ2011出展決定 | TOP | ご寄付 »

第10回 長峰池&坂田池 53 PickUp! 冬の陣 in 新潟 Vol.20 2010 開催リポート
報告:松原 幸範

nagaminesakata_101128_004.jpg

第10回 長峰池&坂田池 53 PickUp! 冬の陣 in 新潟 Vol.20 2010 開催リポート
報告:松原 幸範

去る、11月28日に10年目の新潟 53 PickUp! 冬の陣 in長峰池&坂田池を
開催することができました。

nagaminesakata_101128_006.jpg

毎年この時期の開催は雪国新潟だけに、冬の一歩手前の氷雨が降るか、
参加者の皆さんの日頃の行いの良さから晴れになるかのどちらか
なんですが、今年は冬一歩手前の暴風雨となりました。
今回の参加者は大人21人、小学生以下3人の合計24人でした。
毎回、参加者の方々には尊敬とともに感謝します。

nagaminesakata_101128_001.jpg

長峰池、坂田池は周辺が公園化されており、遊歩道や駐車場が
沢山有るのですが、釣り人のゴミというよりは、
一般の人が出すゴミが圧倒的に多いです。
今回も沢山のペットボトルや少しでは有りますが、
大人のゴミ?が回収されました。

nagaminesakata_101128_002.jpg

誰も拾わなければ、汚い水辺になってしまいますが、
こうして参加者の方々が拾ってくれる事で、
水辺の環境が少しずつ改善されているのだと思います。
本当に感謝です。

nagaminesakata_101128_003.jpg

今回、初参加の方はお子さんを連れてきて下さいましたが、
すごい暴風雨の中、さすがにお子さんはゴミ拾いをしなかったものの、
この大人達は暴風雨の中、なんでゴミ拾いをしているんだろう?と
思ったかもしれません。
しかし、お子さんが大人になった時、今回の事が心に残っていてくれれば、
大切な事をしていたんだということがわかってくれると思います。
若い人達の為にも、末長くゴミ拾いをしていきたいと思うし、
若い世代の人が参加しやすいようにしていきたいと思います。
Welcome若者たち!
当然、old boy、女性の皆さんも参加をお待ちしています。

nagaminesakata_101128_007.jpg

ゴミ拾いの後は、恒例の食事会、オークションで
皆さん楽しまれていました。
協賛していただいたメーカー様には本当に感謝しています。
ありがとうございます。

nagaminesakata_101128_005.jpg

とにかく、継続は力なり。続ける事で、本当に大切なものが何かが
良くわかってきます。
皆さんと一緒に末長くゴミ拾いを継続していきます。
ゴミが無くなるまでね(笑)

nagaminesakata_101128_008.jpg

■主催
NPO法人 水辺基盤協会

■主協賛
 

■その他協賛
いせや   OUTDOOR LIFE STORE WEST  ウッドリーム  FB'S  酒の栄八  三条タカハシ  (株)シマノ  (株)スミス  タックルベリー  つり具のトミー  HMKL  VIVA  POSEIDON BOATS  本間釣具店フィッシャーズ 
パワーフィッシング  ワールドバスソサエティー 

■後援
上越市 

■参加人数
24人

■ゴミ回収量
可燃ゴミ:40リットルゴミ袋5袋
不燃ゴミ:40リットルゴミ袋5袋
空き缶ゴミ:0リットルゴミ袋0袋
空きビンゴミ:0リットルゴミ袋0袋
ペットボトル:0リットルゴミ袋0袋
粗大ゴミの回収量:無し

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3784

コメント

新潟53、ご苦労様でした。
そうなんですね、継続は力なんです。
何事も続けることに意義がある。
バス釣りも、ゴミ拾いも同様です。

次代の人たちが釣りを楽しめるように・・・
そんなことも僕たちの仕事だと思います。
さぁ、2011年も頑張ってゴミを拾いましょう!
責任者並びにスタッフの皆さん、当日参加下さった皆さん、
お疲れ様でした。