« 第14回 波介川53 PickUp! 釣り大会 2010 開催リポート
報告:阪口 勝俊
| TOP | 第37回 防塵挺身隊・霞ヶ浦部隊 2010 »

第16回 新利根川 53 PickUp! クリーン大作戦 〜秋の陣〜 2010 開催リポート
報告:布施 貴弘

shintonegawa_101128_005.jpg

第16回 新利根川 53 PickUp! クリーン大作戦 〜秋の陣〜 2010 開催リポート
報告:布施 貴弘

ここ新利根川クリーン大作戦も、
数えること16回目を迎えることが出来ました。

もともと釣り仲間数十人の有志が集まり
始まったこの53 PickUp! も今やすっかり定着し、
毎年2回の恒例行事として親しまれているようです。

shintonegawa_101128_001.jpg

今回のクリーン大作戦では年の瀬も迫る
11月の終わりということもありましたが、
みなさんお忙しい時間を割いていただき
実に56名もの参加者が一堂に会して下さいました。

shintonegawa_101128_002.jpg

新利根川付近では地元のみなさんのご尽力により
クリーン大作戦が始まった当時に比べて
ずっとゴミが少なくなった印象を受けますが、
それでもペットボトルや空き缶、ビニールの類の
ゴミはいつまでもなくなることはありません。

shintonegawa_101128_003.jpg

特に今回見つかったテレビなどについては
今後、来年にかけて一気に増えていくような
気がしています。

shintonegawa_101128_004.jpg

そんな不安材料を抱えながら
改めてゴミを拾い続けていく決意を固めつつ
参加者の表情を拝見していると、
最近になって特に多くなったご家族連れの
参加者に目がいきます。

shintonegawa_101128_006.jpg

お子さんたちが一生懸命ゴミを拾ってくれている
姿や笑顔を見ているとこちらまで
心が和らいでいくのが分かります。

これからもご家族皆さんで参加されることを
楽しみに53PickUpを続けて行きたいと思ったのでした。

■主催
NPO法人 水辺基盤協会

■主協賛
 

■その他協賛
松屋ボート&タイフーン・マリーナ  ワールドバスソサエティー 

■後援
稲敷市 

■参加人数
56人

■ゴミ回収量
可燃ゴミ:40リットルゴミ袋20袋
不燃ゴミ:0リットルゴミ袋0袋
空き缶ゴミ:40リットルゴミ袋10袋
空きビンゴミ:40リットルゴミ袋10袋
ペットボトル:40リットルゴミ袋30袋
粗大ゴミの回収量:少量
(テレビ:2台 ラジカセ(コンポ・スピーカー):1台 タイヤ:1本 バッテリー:1台)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3762

コメント

新利根川53、ご苦労様でした。
志を同じくするものが一堂に会し、
目標に向かって進む姿は、古き良き日本の姿でもあります。
釣り場のゴミをなくそう!
その掛け声に呼応する人が沢山のおられることは、とても嬉しいことです。
責任者やスタッフの皆さん、活動に参加された皆さん、お疲れ様でした。