« ご寄付 | TOP | 第16回 新利根川 53 PickUp! クリーン大作戦 〜秋の陣〜 2010 開催リポート
報告:布施 貴弘 »

第14回 波介川53 PickUp! 釣り大会 2010 開催リポート
報告:阪口 勝俊

hagegawa_101205_003.jpg

第14回 波介川53 PickUp! 釣り大会 2010 開催リポート
報告:阪口 勝俊

 回を重ねること14回、高知県、土佐市、仁淀川下流衛生事務組合、
自治労仁淀衛生事務職員労働組合、仁淀川下流衛生事務組合公害監視委員会、
仁淀川下流環境保全組合の後援並びに絶釣会様、ウッドリーム様、OSP様、
津波ルアーズ様、クランクヘブンヤマキタルアー様、Y-style様、Lunker様、
釣り具の岡林様、ルアーマガジン様、その他個人的協賛者の皆様の
ご協力ご協賛を得て、高知県土佐市の波介川での53PickUp釣り大会を開催し、
大きな怪我やトラブルもなく、終了しました。
 今回は日中は暖かなものの、朝一の冷え込み厳しい中、79名の参加者に
恵まれました。参加の皆様には師走の日曜日にもかかわらず、お忙しい中
時間をやりくりしていただきまことにありがとうございました。

hagegawa_101205_001.jpg

 ゴミは数年前から比べると少なくなった感はありますが、まだまだ心ない
投棄もあり、「この活動を続けていかなければ」とさらに思うのでした。
 毎年12月の53は土佐市の行う波介川一斉清掃に便乗する形で行っており、
ゴミの収集をはじめ土佐市の全面的バックアップの元行うことができました。
またゴミ拾い中は地域の方々との話もしながら和気藹々と行うことが
できました。

hagegawa_101205_002.jpg

 53拾い後は釣り大会です。前々日の大雨とその後の冷え込みといった
ヤバ目のコンディション、魚が釣れるどうかも不安視される中、
開始早々「釣れた」の報告が入ります。
終了の14:00まででバス9匹が釣れたと報告されました。
もちろん例の法律に則り、移動や譲渡はありませんでした。
 結果、49.5cmを釣られた南国市の方が優勝。2位には48cmを釣った
海洋高校フィッシング部の生徒が入賞しました。3位以降も混戦で、
この時期この川ではなかなかの成績だったのではと思っております。
 昼食時には高知海洋高校PTAと食品科学部の協力で美味しいおでんを
提供することができました。

 参加された皆さん、ご協力をいただいた皆さん、賞品等のご提供を
いただいた個人及び釣具店、釣り具メーカーの方、その他大勢の皆様に
支えられてイベントを無事終了することができました。
ここに厚く御礼申し上げます。

■主催
NPO法人 水辺基盤協会

■主協賛
 

■その他協賛
ウッドリーム  O.S.P  クランクヘブン山北ルアー  Y スタイル ワールドバスソサエティー 

■後援
高知県  土佐市 

■参加人数
79人

■ゴミ回収量
可燃ゴミ:45リットルゴミ袋5袋
不燃ゴミ:45リットルゴミ袋5袋
空き缶ゴミ:45リットルゴミ袋5袋
空きビンゴミ:45リットルゴミ袋1袋
ペットボトル:45リットルゴミ袋5袋
粗大ゴミの回収量:未確認

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3761

コメント

波介川53、ご苦労様でした。
釣り人による水辺の清掃活動への地元の理解は、
大きな力になる筈です。
また、釣り大会も無事に終了し、50cm近いバスも釣れて、
波介川の底力を垣間見ました。
責任者並びにスタッフの皆さん、そして当日参加して下さった皆さん、お疲れ様でした。