« 第19回 大江川 53 PickUp! 2010 開催リポート
報告:日置 明生
| TOP | 11月のゴミ拾い!------- 2010年11月 »

第8回 いわき野池 53 PickUp! 冬の陣 2010 開催リポート
報告:坂下 仁一

iwakinoike_101128_012.jpg

第8回 いわき野池 53 PickUp! 冬の陣 2010 開催リポート
報告:坂下 仁一

早いもので今年も残すところ1ヶ月となりました。
年1回の開催ですが、今年もいわき野池53 PickUp! 無事終了いたしました。
今年で8回目の53UP、なんと今年も快晴無風の汗ばむ陽気で嬉しい限りです^^
朝9時半から参加者35名で約1時間のゴミ拾い(宝探し?)を行いました。

iwakinoike_101128_002.jpg

iwakinoike_101128_004.jpg

冬も近づき落ち葉の中に埋もれているゴミも沢山ありましたが、
全員で目を凝らし少しでも多くのゴミを回収できたと思います。
意外に隠れているゴミを見つけるのは、子供達の方が大人より
上手だったりします(笑)

iwakinoike_101128_001.jpg

iwakinoike_101128_003.jpg

相変わらず生活ゴミや粗大ゴミが目立ちましたが、釣り人のゴミは
確実に毎年減ってきているように感じます。

iwakinoike_101128_005.jpg

しかし減ってきているだけで、まったく無いというわけではなく(涙)
自分が好きなメーカーさんのルアーパッケージなどが捨ててあると
心が痛みます。
少なくとも釣り人のゴミがゼロになる事を祈るばかりです。
とにかく小さい活動でも継続は力なりで今後も続けて行きたいと思います。

iwakinoike_101128_006.jpg

iwakinoike_101128_007.jpg

ゴミ拾いの後は毎年恒例となったビンゴ&じゃんけん大会で盛り上がりました。

iwakinoike_101128_010.jpg

自分が狙っていた景品を手にした方から、はたまた大人を尻目に
地元発我流ルアーをじゃんけんで手に入れた未来のかわいい「釣女」ちゃん
などわきあいあい楽しい活動となりました。

iwakinoike_101128_009.jpg

iwakinoike_101128_011.jpg

iwakinoike_101128_008.jpg

この活動を支えてくださっている、水辺基盤協会様、
また協賛頂いたプロショップダック様、ルアーショップRIZE様、
タックルベリーいわき店様、ルアーショップスイープ様、我流ルアー様、
トビヌケ釣具様、浜本将史様、誠にありがとうございました。
さらに後援いただいている、いわきの町を綺麗にする市民総ぐるみ運動を
行なっていただいているいわき市様、心より感謝申し上げます。
そして参加してくださった皆様にも感謝いたします。
これからもよろしくお願いいたします。

iwakinoike_101128_013.jpg

iwakinoike_101128_014.jpg


■主催
NPO法人 水辺基盤協会

■主協賛
 

■その他協賛
我流ルアー  タックルベリー いわき店  トビヌケ釣具  プロショップダック  ルアーショップRIZE   ワールドバスソサエティー  浜本 将史 

■後援
いわきの町をきれいにする市民総ぐるみ運動 

■参加人数
35人

■ゴミ回収量
可燃ゴミ:30リットルゴミ袋20袋
不燃ゴミ:0リットルゴミ袋0袋
空き缶ゴミ:30リットルゴミ袋5袋
空きビンゴミ:30リットルゴミ袋1袋
ペットボトル:30リットルゴミ袋3袋
粗大ゴミの回収量:軽トラック1台分
(ラジカセ(コンポ・スピーカー):1台 タイヤ:4本)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3751

コメント

いわき野池53、お疲れ様でした。
続けることによって、確実にゴミは減っています。
先の見えないゴールではありますが、走り続けている限り、一歩また一歩と、
ゴールに近づいていることは確かです。
忍耐強い釣り人のパワーを発揮して、今後もともに頑張りましょう!
責任者並びにスタッフの皆さん、当日参加された皆さん、ご苦労様でした。