« 第1回 土浦一中地区公民館・釣り教室 2010 開催リポート
報告:吉田 幸二
| TOP | ご寄付 »

第10回 大通川 53 PickUp! 初夏の陣 in 新潟 Vol.19 2010 開催リポート
報告:松原 幸範

ohdohrigawa_10613_007.jpg

第10回 大通川 53 PickUp! 初夏の陣 in 新潟 Vol.19 2010 開催リポート
報告:松原 幸範

6月13日に開催されました、新潟53 pick up in 大通川の報告をいたします。
当日は曇りのち晴れの天気の中、大人23人、子供1人の計24人の皆さんが
参加して下さいました。

結構蒸し暑い天気だったので、皆さん、汗だくになりながら、
ゴミを拾って下さいました。

ohdohrigawa_10613_001.jpg

このフィールドはバス釣りだけでなく、へらぶな釣りでも有名な釣り場で、
周年釣り人でにぎわうのですが、新潟市内にある為に、不法投棄が
後を絶ちません。
毎年53pick upを開催しているのですが、必ずテレビ、古タイヤなどが
投棄されています。

ohdohrigawa_10613_005.jpg

テレビについては、国の家電リサイクル法の仕組みが影響しているとは
思いますが、やはり、投棄する人のモラルが問われるべきでしょう。
今回は、これらの不法投棄の他に本来はお部屋をきれいにするはずの
掃除機や、雪国ということでスキーまで投棄されていました。

ohdohrigawa_10613_004.jpg

これ以上、ゴミが増えなければ、ゴミを拾うといずれはゴミが無くなる
のですが、次から次へとゴミが投棄される現状はとても悲しく感じます。
しかし、これにめげず、ゴミ拾いをしていくことで、少しでも
フィールドへの恩返しができると考えれば、次の53 pick upも待ち遠しく?
なりますよね(笑)

ohdohrigawa_10613_002.jpg

ということで、53 pick upをずっと継続していきたいと思います。
次世代の若者の為にもね。

ohdohrigawa_10613_006.jpg

■主催
NPO法人 水辺基盤協会

■主協賛
 

■その他協賛
いせや   OUTDOOR LIFE STORE WEST  ウッドリーム  酒の栄八  三条タカハシ  (株)シマノ  (株)スミス  タックルベリー  つり具のトミー  HMKL  VIVA  POSEIDON BOATS  本間釣具店フィッシャーズ  ワールドバスソサエティー 
パワーフィッシング 

■後援
新潟市南区 

■参加人数
24人

■ゴミ回収量
可燃ゴミ:0リットルゴミ袋0袋
不燃ゴミ:40リットルゴミ袋16袋
空き缶ゴミ:0リットルゴミ袋0袋
空きビンゴミ:0リットルゴミ袋0袋
ペットボトル:0リットルゴミ袋0袋
粗大ゴミの回収量:軽トラック1台分
(テレビ:3台 自転車:1台 タイヤ:4本)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3698