« 第18回 大江川 53 PickUp! 2010 開催リポート
報告:日置 明生
| TOP | 6月のゴミ拾い!------- 2010年6月 »

第8回東京湾 53 PickUp! in横浜開港祭 2010 開催リポート
報告:霜田 祐介

tokyobay_100529_009.jpg

第8回東京湾 53 PickUp! in横浜開港祭 2010 開催リポート
報告:霜田 祐介

今年も東京湾支部では横浜開港祭での53 PickUp! を開催しました。
日程は5月29・30、6月2日の3日間です。
下記のゴミの数や参加人数は3日間の総数になります。

今年も例年同様東京湾シーバスガイド協会(TSGA)との協力による
海の生き物のタッチプールも合わせて開催し、
多くの市民に参加してもらうことができました。

tokyobay_100529_001.jpg

tokyobay_100529_008.jpg

tokyobay_100529_002.jpg

タッチプールにはその日に捕獲したシーバス、マゴチ、クロダイ、
カサゴ、メバル、シロギス、メジナ、ヒイラギ、ハゼ、ナマコ、ヒトデ、
クラゲ、クルマエビなどを入れ、TSGAメンバーが魚を触らせたり、
説明をしてくれました。

tokyobay_100529_010.jpg

子供たちは苦労して捕った、シーバスやクロダイには目もくれず、
ナマコやヒトデに興味深々だったのが悲しくもあり楽しくもあり・・・

tokyobay_100529_005.jpg

ゴミ拾いの方は変則ですが、事前予約による参加者だけでなく
その場での一般参加も受け付けました。
お祭りの会場でゴミ拾いをやりたがる人がいるのかと毎年不安ですが、
今年も沢山の方に参加していただくことができました。
一般参加者の約半数は子供です。
全体的には子供が大人を連れてくるケースが多いのですが、
中には昨年も参加したので今年も、と言ってブースに来てくださった方
もいて、少しずつですが活動が実り始めた気もしました。
そして今回はこれまでの活動が開港祭を主催する青年会議所に認められ、
(社)神奈川産業廃棄物協会とならんで会場のゴミ拾いを
任せてもらうことになりました。
29日、30日は残念ながら天候が悪く来場者も非常に少ない状況でした。
当然ゴミも少なくこの二日間は数袋ずつしか拾えませんでした。
変な話ですが、ゴミをなくすために活動しているのですが、
ゴミが少ないと何だかガッカリするのは私だけでしょうか?

tokyobay_100529_007.jpg

tokyobay_100529_006.jpg

tokyobay_100529_009.jpg

さて問題は2日です。6月2日は横浜港の開港記念日にあたり、
市内の学校はお休みです。
そして毎年この日に花火大会が行われますが、この日は天気も良く
かなりの人出でした。
予想通りゴミは大量で最終的にはマンション一棟分位のゴミが集まりました。
最初の二日間は天候が悪いとはいえゴミを捨てる人も減ったのかなぁなどと
のんきに考えていましたが、きっとこれは集団心理なんでしょう。
周りに人が多く、落ちているゴミを見つけると自分も捨ててしまう。
周りが綺麗だと捨てられない。ただそれだけ・・・残念なことですね。

tokyobay_100529_004.jpg

今回の分別は(社)神奈川産業廃棄物協会さんの分別方法で行いました。
これは集めたゴミの中から再利用できるものを確実に仕分けるためです。
分け方は

ペットボトル
空き缶
空き瓶
きれいな紙
きれいなプラ
汚いプラ
一般ゴミ(燃えるゴミ)
その他ダンボール等資源ゴミ

かなり面倒ではありますが、東京湾支部の分別班は○ンホウ議員にも
負けない仕分けの鬼。
数百袋分のゴミを超高速で仕分けていました(笑)
しかしこれだけきっちり分別すると再利用してもらえるという
実感は沸きますね。

tokyobay_100529_003.jpg

この3年で水辺基盤協会の名は少なくとも横浜市や横浜青年会議所の中では
きっちり印象付けられたかと思います。
今後はこの開港祭での繋がりや知名度を生かして
東京湾の釣りや水辺の環境作りに生かしていきたいと思います。
また今年はもう1〜2回釣り場でのゴミ拾いを実施したいと考えております。

■主催
NPO法人 水辺基盤協会

■主協賛
 

■その他協賛
(有)アトリエ・ボイル  横浜サンスイ  (株)ティムコ  東京湾シーバスガイド協会  ブルーウォーターGST  (株)ヤマリア  ワールドバスソサエティー  魚矢  エバーグリーン・インターナショナル  (株)オーナーばり   オフト(株)  (株)SUNLINE  (株)シマノ  (株)スミス  マルキュー(株)  マングローブスタジオ  (株)モーリス  ラパラジャパン(株) 
横浜ベイスターズ  グローブライド  ウォーパラダイス  渡辺釣船店  (株)谷川商店 

■後援


■参加人数
327人

■ゴミ回収量
可燃ゴミ:45リットルゴミ袋101袋
不燃ゴミ:45リットルゴミ袋122袋
空き缶ゴミ:45リットルゴミ袋39袋
空きビンゴミ:45リットルゴミ袋15袋
ペットボトル:45リットルゴミ袋12袋
粗大ゴミの回収量:傘、ウチワ、小さな金属それぞれ1袋、ダンボール10袋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3681