« ご寄付 | TOP | 第14回 小貝川下流 53 PickUp! 冬の陣 2010 開催リポート
報告:矢口 悟司 »

第14回 牛久沼 53pickup! 冬の陣 2010 開催リポート
報告:久保田 貴泰

ushiku_100221_001.jpg

第14回 牛久沼 53pickup! 冬の陣 2010 開催リポート
報告:久保田 貴泰

2月21日当日は、春の様な好天気に恵まれ
牛久沼及び小貝川のゴミ清掃に66人の方々に参加して頂き、
ご協力ありがとうございました。

やはり、空き缶やペットボトルなどのゴミが多く、
釣り人だけではないのでしょうが、車から土手に捨てられる感じの
物のが大半を占めていた感じが印象強かったです。

中には、家具やタイヤや家庭ゴミなどもあり とても大変でした。

今後もきれいなフィールドを維持して行く為、
ゴミを捨てにくい雰囲気をつくって行く事も必要だと思います。

時間が経つに連れて回収場所は直ぐにゴミの山となり、
本当に処理に困る様な物もありましたが
ゴミを拾っている団体を地元の道行く人たちがご苦労ですと
言って頂けた事がとても嬉しかったです。

参加メンバーの中には小さい子供達もいて
一生懸命ゴミを運んでくれている姿を見て 胸が締め付けられる気持ちに
なったのは私1人ではなかったと思います。

ゴミ拾い終了後、予想を大幅に上回る大量のゴミに参加者全員が
毎回ビックリしますが「次はいつ頃53upやるんですか?」
などの意見が飛び交い、次回も多くの参加者が期待出来る事を
とても頼もしく思えました。

恒例のビンゴ大会に、ご協力いただきましたメーカー様、
NPO水辺基盤協会様、W.B.S.様に感謝申し上げます。

今後は、「フィールド以外もゴミを捨てない」をモットーに
一人でも"拾う"人が増ていけばゴミは無くなると信じ、
53up活動を盛り上げて行きたいと思います。

久保田貴泰

■主催
NPO法人 水辺基盤協会

■主協賛

■その他協賛
飯田 進一  一竿堂  イマカツ  エバーグリーン・インターナショナル  開発crank  グランパスヨット  グランパーツ  盛 隆弘  (株)SUNLINE  SHARK01  大仏塾  釣具のナオエ  (株)ティムコ  a href="http://www12.plala.or.jp/donaludo/">ドナルドペンション  浜本 将史  ベイトブレス  Mine's ファクトリー  ワールドバスソサエティー 

■後援
国土交通省下館河川事務所  J.B.A.  つくばみらい市消防団  (株)ティムコ 

■参加人数
66人

■ゴミ回収量
可燃ゴミ:35リットルゴミ袋20袋
不燃ゴミ:35リットルゴミ袋20袋
空き缶ゴミ:35リットルゴミ袋18袋
空きビンゴミ:35リットルゴミ袋5袋
ペットボトル:35リットルゴミ袋12袋
粗大ゴミの回収量:軽トラック1台分
(テレビ:2台 自転車:1台 タイヤ:6本)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3620

コメント

牛久沼53、ご苦労様でした。
今後もレポートをお願いします。
相変わらずのゴミの多さに閉口しますが、諦めずに続けて行きましょう!