« 第33回 防塵挺身隊・霞ヶ浦部隊 2010 | TOP | 第16回 大野ダムクリーンアップ大作戦 2010 »

第13回 小貝川上流53PickUp!春の陣! 2010 開催リポート
報告:佐藤 真理

kokaijoryu_100307_001.jpg

第13回 小貝川上流53PickUp!春の陣! 2010 開催リポート
報告:佐藤 真理

先日、よもや雪の天気予報がでるほど悪天候は予想された3月7日、日曜日。
雪は降りませんでしたが、朝からあいにくの冷たい雨でした。
そんな中、20名の参加者に集まって頂き、小貝川上流53PickUpが開催されました。
あのような天候の中にお集まりいただいた方々のご協力と、協賛を頂きました
スポンサー様のご厚意に心より感謝申し上げます。

少人数の開催となってしまいましたが、45リットルのゴミ袋で44袋ものゴミを
拾うことができました。(その他タイヤ、消火器など)やはり、大半のゴミの
内容は不燃ゴミです。ペットボトル、プラスチックが多く、次にビンや缶、
自然界にいつまでも残ってしまうゴミばかりです。

そして毎回毎回心が痛むのは、手がまわせずに拾い切れないゴミがたくさん
残ってしまうことです。

私達の力は小さなものかもしれません。
しかし、大きな団結力と前向きな気持ちで、1つでも多くのゴミを
フィールドから排除できるように、
1人でも多くゴミを捨てる人が減るように、
これからもゴミを拾い続けて発信していきたいと思います。

53PickUp!後、協賛いただきました景品で恒例のビンゴ大会も
大好評で終了いたしました。
収益金は次回の53PickUp!の開催などの活動資金に当てさせて頂きます。
ご協力頂きました皆様に重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

■主催
NPO法人 水辺基盤協会

■主協賛
 

■その他協賛
イマカツ  O.S.P  (株)ジャッカル  (株)スミス  (株)内外出版社  ピュアフィッシングジャパン(株)  プロズファクトリー  マルキュー(株)  明邦化学工業(株)  ワールドバスソサエティー ルアーマガジン 

■後援
常総市役所生活環境課  国土交通省下館河川事務所水海道出張所 

■参加人数
20人

■ゴミ回収量
可燃ゴミ:45リットルゴミ袋18袋
不燃ゴミ:45リットルゴミ袋19袋
空き缶ゴミ:45リットルゴミ袋5袋
空きビンゴミ:45リットルゴミ袋2袋
ペットボトル:0リットルゴミ袋0袋
粗大ゴミの回収量:タイヤ、消火器
(タイヤ:1本)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3626

コメント

小貝川上流53、ご苦労様でした。
佐藤さん、レポートをありがとうございました。
水辺は何処もゴミがいっぱいです。それは、誰も拾おうとしなかったから。
でも、今では各地で釣り人が拾い始めています。
今日のゴミを明日に残さないために。
小さな力ですが、継続して行くことで大きな力に育ちます。
頑張りましょうね。
責任者並びにスタッフの皆さん、そして悪天候にもかかわらず参加下さった皆さん、お疲れ様でした。