« 12月のゴミ拾い!------- 2009年12月 | TOP | 第31回 防塵挺身隊 霞ヶ浦部隊 2009 開催リポート
報告:吉田 圭子 »

第11回 北浦クリーン大作戦53 PickUp! 冬の陣 2009 開催リポート
報告:酒井 規勝

kitaura_091213_002.jpg

第11回 北浦クリーン大作戦53 PickUp! 冬の陣 2009 開催リポート
報告:酒井 規勝

 わたくしは北浦開催責任者としてさせて頂き6年目になり、
過去、今日まで清掃活動をさせて頂き釣り人の真剣さ、
将来へ綺麗な環境を等、得るものは計り知れませんでした。
 それと、WBSの53PickUpのコンセプト
"お世話になった湖へせめてもの恩返し"に惹かれ、
釣りそのものの在り方の一つとして世論に示して
いけなければならないと思います。
 今年の開催は不況、新型インフルエンザの影響で
開催を控えようと思いましたが、やはり「継続は力なり」と
云うべきか結局、師走繁忙の時期に開催することになり、(笑)
何名の参加者が来て頂けるのか少々心配でしたが、
当日は無風+強い冷え込みもなく、良い天気に恵まれ
31名の方々がゴミ清掃にご協力頂きました。

kitaura_091213_001.jpg

 ゴミは空き缶・ペットボトル等が多く、見えなければ・・・という
葦、雑草の背丈が高い所にやはり集中している様です。

kitaura_091213_004.jpg

 粗大ゴミはタイヤ2本、テレビビデオ1台出てきましたが
今や環境についてマスメディアの影響?で以前より大型家電製品の
不法投棄は大分少なく無くなりました。

kitaura_091213_005.jpg

kitaura_091213_007.jpg

 こうしてかき集められたゴミは市の美化センターに運ばれ
ゴミの収穫量は220kgとなりました。昨年の420kgの約半分です。
それはとても喜ばしい事であり、これからも先、いつまでも
美しい北浦に、次へ繋げていかなければと心より願っております。

kitaura_091213_003.jpg

 ゴミ拾い終了後は各メーカー、ショップ様より協賛して頂きました
協賛品をジャンケン大会&持ち寄りオークションを勝ち取ったり
負けたりして師走繁忙の疲れも忘れて
和気藹々の北浦53 PickUp! でした。(^。^)

kitaura_091213_006.jpg

 師走繁忙の日々にも関わらず、御参加頂きました皆様、
本当にありがとうございました&お疲れ様でした。
 ご協賛頂きました各スポンサー様、ご後援頂きました皆様の
有難いご配慮、心より御礼申し上げます。


■主催
NPO法人 水辺基盤協会

■主協賛
 

■その他協賛
アングラーズサイト 51 北浦店  考富マリーナ  (有)プロショップK's  マグナムK's  ルートフィッシング  イマカツ  ベイトブレス  (株)ダッシュ  ワールドバスソサエティー  ウォーターギア  フォーセット 

■後援
国土交通省霞ヶ浦河川事務所  NPO法人 水質協会茨城分室  行方市 環境対策課  (財)日本釣振興会茨城県支部  ホットリップス 
大和漁業協同組合  護美パトロール隊  国土交通省霞ヶ浦河川事務所鉾田出張所 

■参加人数
31人

■ゴミ回収量
可燃ゴミ:0リットルゴミ袋0袋
不燃ゴミ:0リットルゴミ袋0袋
空き缶ゴミ:0リットルゴミ袋0袋
空きビンゴミ:0リットルゴミ袋0袋
ペットボトル:0リットルゴミ袋0袋
粗大ゴミの回収量:1.5トントラック1台分 計量220kg
(テレビ:1台 タイヤ:2本)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3580

コメント

北浦行方市53、お疲れ様でした。
継続は力なりですね。
確実に釣り場がきれいになっていきますからね。
釣り人の力で釣り場を守る意識を盛り上げることも大事です。
今後も頑張って北浦を、そしてバスフィッシング守って行きましょう。
責任者並びにスタッフの皆さん、当日参加された皆さん、御苦労様でした。