« 第31回 防塵挺身隊・霞ヶ浦部隊 2009 | TOP | 第9回 長峰池&坂田池 53 PickUp! 秋の陣 in 新潟 Vol.18 2009 開催リポート
報告:松原 幸範 »

第5回 山中湖 53 PickUp! 秋の陣 2009 開催リポート
報告:齋藤 匡宣

yamanakako_091115_004.jpg

第5回 山中湖 53 PickUp! 秋の陣 2009 開催リポート
報告:齋藤 匡宣

第5回山中湖53 PickUp! は、富士山の雪化粧も美しく
最高の秋晴れに恵まれての開催となりました。

山中湖は紅葉も終盤に入り朝晩と寒くなってきています。
やっぱり寒い朝には温かいスープでしょ!ってことで
皆さんにウエルカムホットスープを飲んでもらいながら
朝のミーティングへ!

yamanakako_091115_001.jpg

今回、いつもお世話になっています山中湖漁業協同組合長様も
来ていただき、ご挨拶と飲み物を差し入れしていただきました。
ありがとうございました。

ゴミ拾いスタート、皆さん思い思いの場所に移動して
ゴミ拾いをします。
いつもお世話になっているボート屋さん周りの
ゴミを拾う人もいます!

yamanakako_091115_002.jpg

山中湖には沢山の人が集まるので様々な種類のゴミがあります。
今回、私は水辺のガラスの破片に注目してゴミ拾いをしました。
昔のジュース・酒瓶の割れたもので小さな破片なので忍耐強く
拾います。

yamanakako_091115_003.jpg

ゴミを拾いながら、子供達が裸足で安心して走ったり
魚釣りして遊べる水辺にしたいなーと考えました。
そしてこれが日本中でゴミ拾いをする釣り人の気持ちかなーと
感じました。

参加者の皆さんは、頑張ってゴミ拾いをしていました!

山中湖のゴミ拾いでは毎回皆さんの頑張りに応えるために
様々な軽食を考えています。
今回は、あんかけかた焼きそばで皆さんとても美味しいと
感想を頂きました。

yamanakako_091115_005.jpg

山中湖は観光で沢山のお客さんが訪れます。
もちろん沢山の釣り人も訪れます。
ゴミ拾いも多くの山中湖を愛する人達によって
様々に行われています。

yamanakako_091115_006.jpg

自分達も釣り人として山中湖に少しでも感謝の気持ちが
伝わればと考えています。
今回もご協賛頂いた沢山のメーカー様ありがとうございました。
そして、ご参加頂きました皆さん本当にお疲れ様でした。
参加者の熱意と山中湖のさわやかな気候により
良いゴミ拾いになったと思います。

■主催
NPO法人 水辺基盤協会

■主協賛
 

■その他協賛


■後援


■参加人数
30人

■ゴミ回収量
可燃ゴミ:40リットルゴミ袋10袋
不燃ゴミ:40リットルゴミ袋5袋
空き缶ゴミ:0リットルゴミ袋0袋
空きビンゴミ:0リットルゴミ袋0袋
ペットボトル:0リットルゴミ袋0袋
粗大ゴミの回収量:0

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3561

コメント

山中湖53、お疲れ様でした。
第5回と言うこともあって、随分と慣れたようですね。
習うより、慣れろ!
蓋し名言です。

大事なことは、長く続けること。
今後も頑張ってください。期待しています!
責任者、並びにスタッフの皆さん、そして当日参加してくださった皆さん、ご苦労さまでした。