« 第2回 霞ヶ浦自然観察会 2009 開催リポート
報告:吉田 幸二
| TOP | 第17回 大江川 53 PickUp! 2009 »

第11回 山県市伊自良湖 53PickUp! 夏の陣 2009 開催リポート
報告:加藤 光栄

ijirako_090927_001.JPG

第11回 山県市伊自良湖 53PickUp! 夏の陣 2009 開催リポート
報告:加藤 光栄

 第11回目の53Pick Up!山県市伊自良湖は天候にも恵まれ、
楽しみながら清掃活動ができました。
また、神奈川県から参加していただいた方もあり、
情報交換等もできました。

ijirako_090927_002.JPG

ijirako_090927_003.JPG

ijirako_090927_004.JPG

 ワカサギ釣りや秋の行楽で訪れる人たちも多いなか、
ゴミ袋と火バサミを持って伊自良湖一周の旅に出る方や、
景色や水況などを見ながら清掃される方、
いつものようにタモ網で湖上のゴミを回収される方と、
それぞれのスタイルで清掃される姿が印象的でした。

ijirako_090927_005.JPG

 ゴミの回収量は、可燃3袋、缶・ペットボトル・その他が各1袋、
それに小型ゴムボートが1艇と少なめでした。
しかし、回収したレジ袋の中身は、大半が釣り関係のゴミと
飲料の容器と弁当ゴミのセットという状況でした。

ijirako_090927_006.JPG

 分別後は、恒例のあみだくじにて協賛品を分けさせて
いただきました。そしてお楽しみの釣りタイムです。

ijirako_090927_007.JPG

 減水のためか小魚の活性は今ひとつでしたが
手竿ではシラハエ(オイカワ)が、吸い込み釣りでは鯉が釣れました。
鯉は昨年と比べると、ずいぶん大きくなっていました。

ijirako_090927_008.JPG

 短い時間でしたが釣りを楽しんだ後は、
恒例のニューいじら湖荘さんでワカサギ定食を食べつつ
情報交換をして解散しました。

 水辺基盤協会をはじめ、協賛いただきました各社様、
集めたごみの処理や、釣り、昼食とお世話いただいたニューいじら湖荘様、
そして参加くださった皆さま。

 ありがとうございました。

(参考)
ijirako_090927_009.JPG
2008年10月5日に釣れた鯉

ijirako_090927_010.jpg
2007年9月9日に釣れた鯉


■主催
NPO法人 水辺基盤協会

■主協賛
 

■その他協賛
FB'S  Office ZPI   (株)スミス  ニューいじらこ荘  ルアー&フライアンドウ  ワールドバスソサエティー 

■後援
NPO法人 釣り文化協会  (財)日本釣振興会岐阜県支部 

■参加人数
12人

■ゴミ回収量
可燃ゴミ:45リットルゴミ袋3袋
不燃ゴミ:45リットルゴミ袋1袋
空き缶ゴミ:45リットルゴミ袋1袋
空きビンゴミ:0リットルゴミ袋0袋
ペットボトル:45リットルゴミ袋1袋
粗大ゴミの回収量:小型ゴムボート1艇

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3523

コメント

伊自良湖53、お疲れ様でした。
相変わらずのゴミですが、僕らがやらなきゃ誰がやる! それに、ゴミは拾うことで確実に減って行きますから。
同時に、釣り人への啓発をして行かないといけませんね。
いろいろと大変ですが、根気強く続けて行きましょう。
年毎に、コイが大きく成長しているのが一目瞭然ですね。
末永く、釣りが楽しめる釣り場でありますよう大人が作り上げて行きましょう。
責任者並びにスタッフの皆さん、参加くださった皆さん、ご苦労様でした。


吉田さん こんばんは

いつもご指導ご支援いただきありがとうございます。
伊自良湖も魚が大きくなってきてワカサギも3年魚が釣れるようになりました。多くの人たちが釣りをしてもゴミもなく元の状態を維持できるのが理想だと思うのですが、現実はそれほど甘くありません。かと言って、見知らぬ先輩釣り師の方々に当たり前のことをお願いする気持ちにもなれません。
53PickUp!に集まってくださった皆さんと一緒に釣り場を綺麗にして釣りの話や釣りを楽しんでいれば、いつか気持ちが通じる時が来ると思います。
無理せず気長に続けていきたいと思いますので、ご指導の程よろしくお願いいたします。

加藤さん、まさに仰るとおりです。
先ずは気の合う仲間たちと…
それこそが長続きの秘訣です。
続けていると、必ず理解者が増えます。
でも、誰かに理解してもらいたくて、
続けている訳ではありませんよね。
釣りを楽しませてくれる釣り場に対して、
自分たちの出来ることを、
自分たちのペースで行う…
これが大事です。
無理は禁物ですからね。
腰を据えて、のんびりと構えましょうね。