« 第15回 大野ダムクリーンアップ 2009 開催リポート
報告:井上 薫
| TOP | 第11回 山県市伊自良湖 53PickUp! 夏の陣 2009 開催リポート
報告:加藤 光栄 »

第2回 霞ヶ浦自然観察会 2009 開催リポート
報告:吉田 幸二

shizenkansatsu_02_090920_002.jpg

第2回 霞ヶ浦自然観察会 2009 開催リポート
報告:吉田 幸二

阿見町大室のFish村に集合した参加者は、それぞれに軍手とビニール袋を渡され、思い思いの湖岸へと向かった。植物と昆虫採集である。見覚えのないもの、見覚えはあるけれど名前の知らないものなど、各自が「これっ!」と思った植物や昆虫を採集してくるのが、今回のテーマである。もちろん、その間、目についた湖岸のゴミも拾ってくる。一石二鳥の観察会である。

 1時間ほど湖岸を散策して、各自が採集をしてきたものをテーブルに広げると、相当の量である。加えて、ダブっているのが一つもなかったのが不思議である。今回、申し訳ないことに図鑑を忘れてしまったので、デジカメに撮影して後日、報告書と一緒にお知らせする旨を伝えた。

shizenkansatsu_02_090920_002.jpg

shizenkansatsu_02_090920_003.jpg

shizenkansatsu_02_090920_004.jpg

 植物&昆虫採集が終了すると、午前中の第二部は刈払機の講習会となった。予定していた魚の観察会は、午後に延期された。エンジン式の刈払機は、扱いに危険が伴うので、きちんと操作方法を理解してもらうために、約1時間の実技講習会を開催した。スターターの方法と操作方法、さらに安全な場所での実技指導を行い、藤野・武江の両名は無事に講習を修了することが出来た。次回からは、一人でも操作できることだろう。

shizenkansatsu_02_090920_005.jpg

昼食は、サンドイッチを用意して、各自が好きな中身を挟んでかぶりつくスタイルをとった。中身にはポークハム、カモハム、卵、チーズ、ポテトサラダ、レタス、キュウリを用意した。

shizenkansatsu_02_090920_008.jpg

shizenkansatsu_02_090920_006.jpg

shizenkansatsu_02_090920_007.jpg

昼食が終了すると、午後からは魚の観察会が開催された。Fish村の裏にある堤脚水路に棲息している魚を釣り上げ、観察するのである。この日は、モツゴ、テナガエビ、フナ、コイの四種類が釣れた。最大魚はマブナの15cmだった。

shizenkansatsu_02_090920_001.jpg

 数年前までは、ほとんど釣れなかったこの堤脚水路だったが、ここ二年ばかり釣れるようになった。以前に比べて水色が良いせいだろう。魚の観察会には地元の少年たちも加わってくれた。

■主催
NPO法人 水辺基盤協会

■主協賛
 

■その他協賛

■後援
(財)河川環境管理財団 

■参加人数
6人

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3522

コメント

大変に楽しゅうございました。
こんな観察会なら、年に何回も……?
それは無理ですが、数回なら頑張ります。