« 9月のゴミ拾い!------- 2009年9月 | TOP | 第2回 霞ヶ浦自然観察会 2009 開催リポート
報告:吉田 幸二 »

第15回 大野ダムクリーンアップ 2009 開催リポート
報告:井上 薫

oonodum_090927_015.jpg

第15回 大野ダムクリーンアップ 2009 開催リポート
報告:井上 薫

こんにちは、大野ダムでのクリーーンアップ主催者井上薫です。

oonodum_090927_014.jpg

早いもので大野での53upも15回目、総勢32名でのゴミ拾いになりました。
淀川や桂川での参加をきっかけに始めた大野ダムでのゴミ拾い活動ですが、
いつのまにか友人達はおっさんになり、それぞれに忙しい中、
はるばると美山町まで駆けつけてくれるお陰で、
なんとか8年目を迎えることが出来ました。

oonodum_090927_007.jpg

oonodum_090927_008.jpg

oonodum_090927_009.jpg

oonodum_090927_006.jpg

今回も秋晴れでうっすらと汗をにじませながら
皆さん53upを楽しんでくれたようで、
カメラを向けると良い笑顔を返してくれました。

oonodum_090927_001.jpg

oonodum_090927_002.jpg

oonodum_090927_003.jpg

oonodum_090927_005.jpg

今回は、セサミストリートのエコキッズプロジェクト
というところに協力頂いて、キャラクター付のゴミ袋を配布し、
来てくれた子供達によりいっそうゴミ拾いを
楽しんで頂こうと思ったんですが、喜んでくれたかなー?

oonodum_090927_013.jpg

oonodum_090927_004.jpg

oonodum_090927_012.jpg

清掃活動終了後はいつもの軽食です。
今日の料理はカラマ イ トマテ(スルメイカのトマト煮込み)と
自家製オイルサーディン、それにコンちゃんが持って来てくれた
美味しいサラミでした。

oonodum_090927_010.jpg

oonodum_090927_011.jpg

食後には迫田君が持って来てくれたアイスクリームと
うちの自家製グレープフルーツゼリーなどを楽しんで頂きました。
いつも通り主催者は殆どぼーっとしていましたが、
参加して頂いた皆さんのおかげで愉しく事故もなく終了出来ました。
ホント、みんなアリガトー!

■主催
NPO法人 水辺基盤協会

■主協賛
 

■その他協賛
Joker  Record  ワールドバスソサエティー  ブライトリバー  小阪金属工業  セサミストリートecokidsproject 

■後援
大野振興会 

■参加人数
32人

■ゴミ回収量
可燃ゴミ:45リットルゴミ袋3袋
不燃ゴミ:45リットルゴミ袋2袋
空き缶ゴミ:45リットルゴミ袋1袋
空きビンゴミ:45リットルゴミ袋1袋
ペットボトル:45リットルゴミ袋1袋
粗大ゴミの回収量:90リットルゴミ袋1袋分
(タイヤ:1本)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3521

コメント

大野ダム53、お疲れ様でした。
毎度感心するのですが、料理がねぇ! 良いですねぇ。
松本さん、また太ってしまいそうですね。
それに、皆さんの笑顔がとても素敵ですね。
地元に根付いた活動を今後も続けて下さい。
責任者並びにスタッフの皆さん、参加者の皆さん、ご苦労様でした!