« 第15回 大野ダムクリーンアップ 2009 | TOP | 第11回 山県市伊自良湖 53PickUp! 夏の陣 2009 »

第13回 高滝湖53 PickUp! 夏の陣 2009 開催リポート
報告:齋藤 太一

takataki_090815_005.jpg

第13回 高滝湖53 PickUp! 夏の陣 2009 開催リポート
報告:齋藤 太一

今年も花火大会の翌日に53 PickUp! を開催しました。
30℃を超す暑い中、普段からよく釣りに来られている方を中心に
県内外から77名もの参加者が集まってくれました。
中には長野県からの帰省中にわざわざ参加された方、
当日釣りをされているのに中断して参加された方も
いらっしゃいました。
また、当日参加の方も13名もあり、参加者が予定をはるかに超えたため
帽子をお渡し出来なかった方もいました。御容赦願います。
夏休み期間中の開催となり、家族で参加されている方が目立ち
お子様も21名も参加して頂き、一生懸命にゴミを拾う姿が印象的でした。
また、今回から責任者が変更となり準備にも心配はありましたが、
そこは皆様方の強力なサポートのお陰で特に問題もなく
当日が迎えられたと思います。
当日は、8:00過ぎより受付を開始し、ミーティングを終え
10:00頃までゴミ拾いを実施しました。

takataki_090815_001.jpg

当日は花火大会の清掃も別に6:00から実施されていたため、
かなりきれいな状態となっていましたが、
水辺を中心にゴミを探すとまだまだゴミはありました。
空き缶、ペットボトルが多くありましたが、少ないとはいえ
ラインやワームもありました。
残念ながら釣人が捨てたであろうゴミはゼロにはなっていません。

takataki_090815_003.jpg

自分たちのフィールドを今後も残していくには、
このようなゴミを拾うのではなく、捨てないことから始めていくことが
一番の近道だと思います。
出来れば釣人がきたら逆にきれいになったと言われるようになったら良い
と思います。

takataki_090815_004.jpg

ゴミ拾い後には、高滝湖観光企業組合様の御好意により
冷えたドリンクが参加者全員に配布されました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
その後は皆さんお待ちかねの大抽選会となります。
今回は、皆様方に多大な協力を頂き、多数の協賛品を頂きました。
景品と含めると300点程になりました。
また協賛して頂き、当日参加されたプロには抽選くじを
引いていただきました。
((株)イマカツ:阿部進吾プロ、ノリーズプロスタッフ:鶴岡克芳様、
OSPプロスタッフ:折金一樹様)
抽選会も1巡では納まらず2巡目に突入。
またジャンケン大会では阿部進吾プロにも参加して頂き
大いに盛り上がりました。
お子様の申込も多数いただいていたため、自称お子様には
参加賞としてお菓子の詰め合わせを準備させていただき、
何とか最後まで楽しく参加して頂けたと思います。

takataki_090815_002.jpg

今回も事故等もなく無事に終えることが出来ました。
最後に、御後援、御協賛いただきました各社様には
心より御礼申し上げると共に、
参加されました皆さん及びお手伝いをして頂きましたスタッフの
皆さん、本当にありがとうございました。
来年も、開催する予定ですのでどうぞよろしくお願いします。

■主催
NPO法人 水辺基盤協会

■主協賛
 

■その他協賛
(株)イマカツ  マルキュー(株)  OSP  明邦化学工業(株)  フィッシングガレージブラック  ルアーショップサブマリン  高滝湖観光企業組合  プロズファクトリー  (株)スミス  (有)エバーグリーンインターナショナル  ダイワ精工(株)  つり具藤岡  (株)サンライン  (株)ジャッカル  NBC南千葉チャプター  阿部進吾  星野和正  ワールドバスソサエティー 

■後援
高滝湖観光企業組合  市原市環境部不法投棄対策課 

■参加人数
77人

■ゴミ回収量
可燃ゴミ:25リットルゴミ袋28袋
不燃ゴミ:25リットルゴミ袋11袋
空き缶ゴミ:0リットルゴミ袋0袋
空きビンゴミ:0リットルゴミ袋0袋
ペットボトル:0リットルゴミ袋0袋
粗大ゴミの回収量:軽トラック1台分
(タイヤ:1本)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3499

コメント

高滝湖53、お疲れさまでした。
13回目を迎え、地域にすっかり親しんだ様子が伺えます。
子どもさんの参加が多いと言うことは、大変に嬉しいことです。
次代を担う子どもたちが、ゴミを拾う大人を見ていれば、ゴミのポイ捨てはしないでしょうから。
スタッフの皆さん、当日参加くださった皆さん、ご苦労様でした。