« 7月のゴミ拾い!------- 2009年7月 | TOP | 第17回 桂川 53 PickUp! 真夏の陣 2009 »

第8回 野尻湖 53 PickUp! 夏の陣 2009 開催リポート
報告:安武 敬明

nojiriko_090726_010001.jpg

第8回 野尻湖 53 PickUp! 夏の陣 2009 開催リポート
報告:安武 敬明

2009年7月26日(日)、恒例行事である野尻湖花火大会の翌日に
8年目に突入する53pick up!を開催しました。
昨年までは(株)ティムコ様のイベントに絡めて開催していましたが
今回の53pick up!は単独開催として行いました。
県内外から80名もの野尻湖を心から愛して止まない
心意気ある老若男女が集まってくれました!

nojiriko_090726_001001.jpg

天候は曇りの1日でしたがさすがに避暑地!
夏真っ盛りとは言えども清々しい気候でのゴミ拾いだったように思えます。

例年の花火大会には約2万人近くの花火観覧者の方が野尻湖に訪れる為、
湖畔沿いはゴミだらけかぁ〜?と思い、野尻湖公民館に
会場を設けて受付開始を早朝の7:30からスタートしました。

受け付けを済ますと53キャップ、ゴミ袋、軍手を受け取り
開会式が開始となります。
後援者である野尻湖漁業協同組合の石田組合長と
日本釣り振興会長野県支部長の大谷部長より
釣り人としてのスタンスで
「これからもこうした活動を続けて釣り場を守っていこう!」
というお話しをして頂きました。

nojiriko_090726_002001.jpg

nojiriko_090726_003001.jpg

そしてゴミが多そうな場所を説明させて頂き、
参加者の皆さんは思い思いのエリアに向いスタートです。

nojiriko_090726_004001.jpg

普段からゴミの少なすぎる事で有名?な野尻湖も
「花火大会の後だから凄いんじゃな〜い???」
な〜んて気持ちとは裏腹に、昨年よりも若干多い位で
やっぱり少ないんですね・・・野尻湖は。

nojiriko_090726_005001.jpg

でも、やはりありますね!花火の残骸。
もちろん回収・回収っと♪

nojiriko_090726_006001.jpg

花火観覧者の皆さんもマナーやモラル等が守られているんだなぁ〜
と実感しました。
やはり綺麗な花火をみた後は心も綺麗になるんですかね?(笑)

ゴミ拾いが終了して帰着すると参加者全員に参加賞と
キンキンにつめたーく冷えたドリンクが配布され、
長野ではこの53pick up!が設立当初から参加している木村プロ、
NPO水辺基盤協会の正会員の北大祐プロによる
大抽選会&ジャンケン大会が開始されました。

nojiriko_090726_007001.jpg

nojiriko_090726_009001.jpg

nojiriko_090726_008001.jpg

午後からはゴミ拾いに参加して頂いた30名にて
陸っぱり釣り大会を開催して、参加者は真剣モードで釣り大会を
楽しんで頂きましたよ。

nojiriko_090726_011001.jpg

今回もこうして無事、終始和やかに夏の避暑地である
野尻湖で開催された53pick up!。
ご後援、ご協賛頂きました各社様には心よりお礼申し上げると
伴に県内外よりお集まり頂きました参加者の皆さん、
そしてお手伝い下さいましたスタッフの皆さん!ありがとう!

来年も工夫を凝らして運営していきますので、どうぞ宜しく。


■主催
NPO法人 水辺基盤協会

■主協賛
 

■その他協賛
アウトドアステーション・VANVAN  北 大祐  BAIT&TACKLE karil  KEITECH  ゲーリーインターナショナル(株)  エバーグリーン・インターナショナル  O.S.P  (株)オーナーばり   (有)オジーズ  SUN'S CLUB  (株)SUNLINE  シースピリットJr.&一番館  (株)シマノ  スピンネーカー  (株)スミス  (株)ツネミ  釣りビジョン  (株)デプス  (株)天龍  (株)内外出版社  野尻湖高原キャンプ場  野尻湖チャプター  野尻湖マリーナ  花屋ボート  HMKL  ピノキオ  (有)府中屋  プロズファクトリー  ベイトブレス  POSEIDON BOATS  ほとり荘  マルキュー(株)  メガバス(株)  Majorcraft  (株)モーリス  吉野屋  らんかぁ倶楽部  ランバージャック  野尻 レイクサイドホテル  (株)コーモランプロダクト  (株)ワイ・ジー・ケイ  日紅商亊(株)  Tugup  (株)ラインシステム  ワールドバスソサエティー  イマカツ 

■後援
信濃町  (財)日本釣振興会長野県支部  野尻湖漁業協同組合  野尻湖水上安全協会 

■参加人数
80人

■ゴミ回収量
可燃ゴミ:40リットルゴミ袋8袋
不燃ゴミ:40リットルゴミ袋6袋
空き缶ゴミ:0リットルゴミ袋0袋
空きビンゴミ:0リットルゴミ袋0袋
ペットボトル:0リットルゴミ袋0袋
粗大ゴミの回収量:0

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3487

コメント

野尻湖53、お疲れ様でした。
沢山の人が集まって、みんなでゴミを拾って、心が一つになる!
それだけで素晴らしい!!
今後も楽しいバスフィッシングを続けるために、ゴミ拾いを継続しましょう。
スタッフの皆さん、参加された皆さん、ご苦労様でした。