« 第16回 津久井湖53 PickUp! 2008 開催リポート
報告:市川 朋宏
| TOP | 第12回 53 PickUp! 晩秋の陣 in 牛久沼 2008 開催リポート
報告:大久保 勇 »

第12回 53 PickUp! 晩秋の陣 in 小貝川下流 2008 開催リポート
報告:峰 正寿

kokaikaryu081130_006.jpg

第12回 53 PickUp! 晩秋の陣 in 小貝川下流 2008 開催リポート
報告:峰 正寿

今回で12回目の開催となりました。
今年は日程の都合で晩秋の開催となりましたが、
当日は寒いながらも天候にも恵まれまさに53UP日和・・・
毎回 回を重ねるごとに増える53UP勇士達・・・

kokaikaryu081130_002.jpg

しかし困ったことに当日飛び入り参加がなんと多いこと・・・
あっと言う間に予定数越え
(当日キャップを渡せなかった方申し訳ございませんでした)
今度は事前に参加意志表示お願いいたしますね・・・

kokaikaryu081130_001.jpg

まあ受付も終了 いざ小貝川へ・・・

kokaikaryu081130_003.jpg

冬の53UPは夏よりもゴミの量が多いのがお決まりである・・・
それは土手の葦や草木が枯れゴミが拾いやすくなるからだ。
しかしちょっとした駐車スペースがある場所には
コンビニのビニール!ペットボトル!空き缶!などがやはりある・・・

kokaikaryu081130_005.jpg

意外に拾うのが大変なのがタバコの吸殻・・・
それと・・・リサイクルで困っちゃうのが空き缶を
吸殻入れにしているケース!!
これってもうリサイクル不可能になっちゃうので
絶対にやめましょう
寒いがゴミを一生懸命拾うと汗ばむほど・・・
今回もたくさんのゴミが回収されました

kokaikaryu081130_004.jpg

全体的には河川敷のゴミ量は減ってきたようであるが、
やはり不法投棄は後を絶たないのが現状である・・・
地デジ変更によってテレビがごろごろなんてならない事を祈りましょう

■主催
NPO法人 水辺基盤協会

■主協賛
Jackall Inc. 

■その他協賛
飯田 進一  一竿堂  イマカツ  (株)SUNLINE  C.K.K.FACTORY  JA 茨城みなみ  SHARK01  (株)スミス  釣具のナオエ  (株)ティムコ  橋本 卓哉  浜本 将史  マリンワークス大山  Mine's ファクトリー  ワールドバスソサエティー  開発crank  Bait breath  山木一人 

■後援
つくばみらい市  つくばみらい市消防団  取手市 

■参加人数
90人

■ゴミ回収量
可燃ゴミ:30リットルゴミ袋22袋
不燃ゴミ:30リットルゴミ袋25袋
空き缶ゴミ:20リットルゴミ袋7袋
空きビンゴミ:20リットルゴミ袋3袋
ペットボトル:30リットルゴミ袋5袋
粗大ゴミの回収量:軽トラック

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3369

コメント

小貝川下流53、ご苦労様でした。
相変わらずゴミが多いですね。
その水を、飲んでいるのは私たち!
流域住民がもっと水に対して畏敬の念を抱き、大切に育てないとね。
小貝川下流の更なる活躍を期待しています。お疲れ様でした。