« 第10回 北浦クリーン大作戦 53 PickUp! 秋の陣 2008 開催リポート
報告:酒井 規勝
| TOP | 11月のゴミ拾い!------- 2008年11月 »

第4回 長良川下流53 PickUp! 暮秋の陣 2008 開催リポート
報告:鈴木 克昌

nagaragawakaryu_081123_005.JPG

第4回 長良川下流53 PickUp! 暮秋の陣 2008 開催リポート
報告:鈴木 克昌

当日は、朝から爽やかな青空のもと子供4名を含む
総勢17名で開催されました。
ゴミ拾いを開始したころには風が止み、しばらくすると一枚、
また一枚と上着を脱ぎたくなるほどの好天に恵まれました。

nagaragawakaryu_081123_003.JPG

nagaragawakaryu_081123_006.JPG

今回は、下見で前回よりゴミが多そうに感じたので、
若干、ゴミ拾い範囲を狭く設定しました。

nagaragawakaryu_081123_004.JPG

ところが予想以上にゴミが多く、結局当初の予定の2/3ほどの
範囲しかゴミ拾いができませんでした。
そして今回のゴミの傾向は、夏休みを挟んだこともあり
ビールの空き缶やバーベキュー網やレジャーテーブルなど
明らかに河川敷で飲食した後に放置したレジャーゴミが、
船着き場を中心に多く散乱していました。

nagaragawakaryu_081123_002.JPG

nagaragawakaryu_081123_001.JPG

一人でも多くのレジャー利用者は、長良川に負荷をかけないように
心がけることが必要だと感じました。
ゴミ拾いの後は、割烹料理人の作るうどんでお腹を満たし、
ビンゴやオークションなどのアトラクションで盛り上がりました。

nagaragawakaryu_081123_007.JPG

みなさん、お疲れ様!
協賛、協力各社のみなさんありがとうございました。


■主催
NPO法人 水辺基盤協会 

■主協賛
Jackall Inc. 

■その他協賛
(有)府中屋  メガネのスエナガ  ワールドバスソサエティー  クランクヘブン山北ルアー  コールマンジャパン(株)  ピュアフィッシングジャパン(株)  (株)スミス  ダイワ精工(株)  HMKL 

■後援
B.A.S.S. of JAPAN  寿司割烹 幸村 

■参加人数
17人

■ゴミ回収量
可燃ゴミ:20リットルゴミ袋40袋
不燃ゴミ:20リットルゴミ袋8袋
空き缶ゴミ:20リットルゴミ袋8袋
空きビンゴミ:20リットルゴミ袋1袋
ペットボトル:40リットルゴミ袋7袋
粗大ゴミの回収量:軽トラック半分
(タイヤ:4本)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3331

コメント

長良川下流53、お疲れ様でした。前回はセアカゴケグモで大変でしたが、今回はどうだったのでしょうか? 危険なクモとの遭遇を不安がるよりも、クモの活動が鈍る冬場限定の方がいいかもしれませんね。何よりも安全が第一ですから。責任者の鈴木さん、スタッフの皆さん、そして参加くださった皆さん、ご苦労様でした。今後も頑張って続けて行きましょう!!

セアカゴケグモについては、開始前に注意を促しました。活動が鈍る時期ということで、この時期を選んだのですが汗ばむほどの陽気でセアカゴケグモが活動していないか心配しましたが誰も遭遇しなかったようです。地元の桑名市在住の参加者によると自宅の庭先とかにも現れるそうです。
今後も気を抜かず注意してゴミ拾いをしたいと思います。