« 第4回 長良川下流53 PickUp! 暮秋の陣 2008 | TOP | 第02回 常陸川クリーン大作戦「冬の陣」 2008 »

第12回 ~秋うらら~ 53 PickUp! in 府中湖 2008 開催リポート
報告:木山 準一

fuchuko_081102_011.jpg

第12回 ~秋うらら~ 53 PickUp! in 府中湖 2008 開催リポート
報告:木山 準一

第12回 53PickUp ! 〜秋うらら〜 in府中湖2008の結果報告します。

2008年11月2日(日)香川県府中湖滝宮公園において、
「第12回 53PickUp ! 〜秋うらら〜 in府中湖2008」を開催いたしました。

35名の参加を頂き、たくさんのゴミを拾って無事終了することができました。
参加していただいたみなさん有難うございました。

ゴミ拾いに先立って、第3回53up陸っぱ釣り大会を開催し、
今回も釣果に恵まれ最大は45cmで総数5匹のバスがゲットされました。

fuchuko_081102_002.jpg

fuchuko_081102_003.jpg

fuchuko_081102_004.jpg

fuchuko_081102_005.jpg

表彰終了後、ゴミ拾いを開始し、例年であれば公園内と周辺を
範囲としていましたが、今回は、駐車スペース、釣り人がよく入るエリアまで
足を延ばしました。

fuchuko_081102_006.jpg

fuchuko_081102_007.jpg

fuchuko_081102_008.jpg

fuchuko_081102_009.jpg

そこで回収されたゴミにはルアーやラインのパッケージ、ペットボトルや
弁当空箱を入れたレジ袋が多数あり、あきらかに釣り人が廃棄したと思われ、
同じ釣り人として悲しくなりました。

fuchuko_081102_010.jpg

こういった活動を通して少しでもフィールドのゴミ減少と
釣り人のモラル向上につなげていきたいと思います。

最後になりましたが、今回もゴミの処分は綾川町の協力を頂いています。
ありがとうございました。

fuchuko_081102_001.jpg

■主催
NPO法人 水辺基盤協会

■主協賛
Jackall Inc. 

■その他協賛
ワールドバスソサエティー 

■後援


■参加人数
35人

■ゴミ回収量
可燃ゴミ:0リットルゴミ袋0袋
不燃ゴミ:40リットルゴミ袋45袋
空き缶ゴミ:0リットルゴミ袋0袋
空きビンゴミ:0リットルゴミ袋0袋
ペットボトル:0リットルゴミ袋0袋
粗大ゴミの回収量:なし

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3319

コメント

府中湖53、ご苦労様でした。
小さいお子さんにもバスが釣れていましたね。府中湖のコンディションの良さがうかがえます。
それにゴミ拾いの範囲を広げるなんて、なかなか素敵なことです。
意識が高まっている証拠ですね。
責任者の木山さん、スタッフの皆さん、そして当日参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。
追伸。後援の枠に、ゴミの処理をしてくれた綾川町の名を入れて方が良いと思いますよ。
また、ポスターも可愛らしいですね。