« 第3回 山中湖 53 PickUp! 晩秋の陣 2008 | TOP | 第23回 防塵挺身隊・霞ヶ浦部隊 2008 開催リポート
報告:吉田 幸二 »

第13回 大野ダムクリーンアップ大作戦 2008 開催リポート
報告:井上 薫

ohno_080928_009.jpg

第13回 大野ダムクリーンアップ大作戦 2008 開催リポート
報告:井上 薫

大野ダムの53upは元々ゴミの少なかったのが、回を重ねるたびに
少なくなってきました。
これは私達だけではなく、地元の方々の努力あっての賜物です、
感謝感謝。

ohno_080928_001.jpg

当日は曇り時々晴れ間がのぞくってぐらいだったのですが、
ここのところの悪天候もあってか肌寒い!
10から12度前後の冷え込みでしたが、ボート乗り場のおじさんが
火を焚いて待ってくれていましたので、
体が冷えたら暖をとりつつのゴミ拾いとなりました。

ohno_080928_002.jpg

ohno_080928_003.jpg

ohno_080928_007.jpg

昨年はだっこされてた赤ちゃんが、今年はよちよちながらも
ゴミを拾う(?)姿に感激でした。
しかし広い範囲に散らばってくれたのも関わらず集まったゴミは
思った以上に少ない!嬉しいような複雑な気分です。
実は当日早くに来た人たちでヤラセでゴミを落としておこうか、
なんて冗談も出てました。

ohno_080928_010.jpg

ohno_080928_004.jpg

ohno_080928_005.jpg

ohno_080928_006.jpg

ゴミ拾いの後は恒例の食事会、今回は私の地元の祭料理である
鯖の押し寿司がメイン、喜んでいただけたか気になるところです。

ゴミが少なくなって来たのは喜ばしいことながら、
主催者としてはもう少し沢山拾ってご報告したいトコロ、
次回の夏は場所をもう少しダムサイト付近に移して、
流れ着いたゴミを集中的に拾ってみようかなどと考えております。

ohno_080928_008.jpg

■主催
NPO法人 水辺基盤協会 

■主協賛
Jackall Inc. 

■その他協賛
Oh! Cuck  Joker  Childheart  Record  ワールドバスソサエティー 

■後援
大野振興会 

■参加人数
30人

■ゴミ回収量
可燃ゴミ:45リットルゴミ袋2袋
不燃ゴミ:45リットルゴミ袋1袋
空き缶ゴミ:45リットルゴミ袋1袋
空きビンゴミ:45リットルゴミ袋1袋
ペットボトル:45リットルゴミ袋1袋
粗大ゴミの回収量:なし

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3288

コメント

大野ダム53、お疲れ様でした。
ゴミが少ない…と言うことは、大変に良いことです。
皆さんの普段の努力が実ってきた証拠。
ありがたいことですね。
今後も、ゆるぅ~りと継続して行ってください。
鯖寿司、食べたかったなぁ。
薫ちゃん、スタッフの皆さん、そして参加くださった皆さん、ご苦労様でした。