« ご寄付 | TOP | ご寄付 »

第12回 高滝湖 53 PickUp! 夏の陣 2008 開催リポート
報告:海東拓生

第12回 高滝湖 53 PickUp! 夏の陣 2008 開催リポート
報告:海東拓生

一年ぶりの開催になりました、夏の陣!は、気温も高く、
夏本番の暑さあふれる猛暑の中、普段お世話になっているフィールドに
恩返しをと!朝から熱気とバイタリティーに満ちた40名の参加者が集まりました!
御近所にお住まいの方から、木更津や東京方面などの遠方から、
また一人で勇気を出して初めて参加してくれた高校生から、
御家族同士声を掛け合い、団体さんで駆けつけてくれた方、
釣りをしていて、急遽参加してくれた方など、
いろいろな形での御協力をいただきました。
この出会いがあるのも、一つの魅力です。

今回の印象ですが、空き缶、ペットボトルが数多かったのと、
やはり釣り人のゴミであろうものが多くありました。
最近かなりのメジャーなフィールドになり、アングラーも沢山訪れることが
直接の理由だと思いますが、同時に考えることも多くなっていきますね!

また、前日に行われた、花火大会による、宴会跡のようなゴミや、
衣類や靴など、一般の家庭のゴミと思われるモノも多くあり、
湖に持ち込んでしまうという可能性も捨て切れません。
沢山の人が、集まる湖なのですから、むしろみんなで綺麗で美しい場所に保ちたい!
と改めて感じた一日でした。

最後に、ご協力いただきました、高滝湖観光企業組合(TKK)の皆さん、
W.B.S.、ルアーショップサブマリン、市原市役所環境対策課。
ありがとうございました。感謝申し上げます!

■主催
NPO法人 水辺基盤協会 

■主協賛
Jackall Inc. 

■その他協賛
ワールドバスソサエティー  ルアーショップ サブマリン 


■後援
高滝湖観光企業組合  市原市 

■参加人数
40人

■ゴミ回収量
可燃ゴミ:45リットルゴミ袋26袋
不燃ゴミ:45リットルゴミ袋13袋
空き缶ゴミ:0リットルゴミ袋0袋
空きビンゴミ:0リットルゴミ袋0袋
ペットボトル:0リットルゴミ袋0袋
粗大ゴミの回収量:軽トラック1台分

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3266

コメント

高滝湖53、ご苦労様でした。
皆さんの心意気で、53は続いていきます。今後も活動の継続をよろしくお願いします。
久しぶりに鳥澤徹さんの元気そうな姿も拝見できて、大変嬉しく思います。
責任者、ならびにスタッフの皆さん、そして参加者の皆さん、お疲れ様でした。