« 3月のゴミ拾い!------- 2008年3月 | TOP | ご寄付 »

六ヶ所村の再処理工場と三陸の海
東京海洋大学名誉教授 水口憲哉


水口憲哉先生講演 六ヶ所村の再処理工場と三陸の海 1/12

2007年8月8日千葉:ブラウンズフィールドで行われた
東京海洋大学名誉教授 水口憲哉先生の講演の模様です。

この映像と情報は、53 PickUp! 参加者の千代田 裕樹さんから
寄せられたものです。

以下、メールから抜粋

遠い青森の再処理工場ですが、放射能は海流に乗って茨城の海にやってきます。
一番ヤバいのは、利根川河口です。利根川の流れ出しにより、
海流が渦をまき、茨城、千葉の沿岸に放射能が対流する可能性が
実験により高いと考えられています。

おそらく、茨城周辺ですと海水もやられる釣り人の会員の方も多いと思います。
魚やワカメ、貝類が放射能に汚染されてしまう危険を周知できればと考えています。
もし、上記の情報をのせる機会がありましたら、宜しくお願いいたします。
(10分単位で動画を切り分けないといけない関係で動画が1~12まで
あります。 スライドの画像はやや見にくいのですが、音声は明瞭です。)
公開にあたり、水口先生の許可を得ています。


水口憲哉先生講演 六ヶ所村の再処理工場と三陸の海 2/12


水口憲哉先生講演 六ヶ所村の再処理工場と三陸の海 3/12


水口憲哉先生講演 六ヶ所村の再処理工場と三陸の海 4/12


水口憲哉先生講演 六ヶ所村の再処理工場と三陸の海 5/12


水口憲哉先生講演 六ヶ所村の再処理工場と三陸の海 6/12


水口憲哉先生講演 六ヶ所村の再処理工場と三陸の海 7/12


水口憲哉先生講演 六ヶ所村の再処理工場と三陸の海 8/12


水口憲哉先生講演 六ヶ所村の再処理工場と三陸の海 9/12


水口憲哉先生講演 六ヶ所村の再処理工場と三陸の海 10/12


水口憲哉先生講演 六ヶ所村の再処理工場と三陸の海 11/12


水口憲哉先生講演 六ヶ所村の再処理工場と三陸の海 12/12

千代田さん、ありがとうございました。

水辺基盤協会では、水辺に関する様々な情報を募集いたしております。
情報の提供はコチラまで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3181

コメント

千代田さん、ナイスな情報をありがとう! 原子力の恩恵を授かりながらその実、ぼくらは何の手当もしていないのですね。釣り場のゴミも同様で、住民は何もせずに今日まで生きてきました。だからこそ、何かをしよう! 始めよう! と思うのです。小さな努力でも積み重ねれば大きな力に変わります。地道に頑張りましょう!
続けましょう!!