« 第9回 可児市小渕ダム 53 PickUp! 冬 2008 開催リポート
報告:足立剛宗
| TOP | 第3回 新田川 53 PickUp! 春の陣 2008 »

第9回 波介川 53 PickUp! 釣り大会 2008 開催リポート
報告:阪口勝俊

第9回 波介川 53 PickUp! 釣り大会 2008 開催リポート
報告:阪口勝俊

 9回目となる波介川53PickUp釣り大会を2008年3月16日(日)、
高知県土佐市波介川河川敷にて高知県、土佐市の後援並びに
各方面のご協力を得て、70名の参加者にも恵まれ無事開催、
運営することができました。
ここにまず御礼申し上げます。

 12月の53拾いより3ヶ月、河川敷にはあまりゴミは見あたりませんが、
沿道にはかなりのゴミが捨てられています。
まずは参加者全員でゴミ拾いを実施し、その後釣り大会をしました。
ゴミ拾いは参加者一同和気藹々行いました。
結果、周囲はとても綺麗になりました。

 ゴミの量は毎回少なくなってきているように感じます。
釣りのゴミも確かに少しはありますが、多いのはポイ捨ての缶やびん、
弁当殻など、心の持ちようが大切なことだと思いました。
「捨てる人は拾わない、拾う人は捨てない」をモットーに一人でも"拾う"人を
増やしていけばという思いで今後もこの活動を続けていこうと思います。

 釣り大会は、ポカポカ春の陽気で大爆釣が予想されましたが
なかなか釣果の報告が入りません。
朝一に釣れた48cmがずっとトップを走っています。
しかし、終了直前、最上流部を攻めていた楠瀬さんが54cmをゲット!!
そのまま逃げ切り優勝となりました。2位には海洋高校フィッシング部OBで
波介川マスターの岡林君が48cmで入りました。
 もちろん例の法律に違反することなく行ったことは言うまでもありません。

 お昼には海洋高校PTAと食品開発コースのご協力により美味しいうどんを
提供させていただきました。
皆さん、美味しいうどんで活を入れ直し再び釣りに向かわれてました。

 次回は第10回のメモリアルイベントとするべく今から色々と考えております。
また皆さんのご協力を得ながら進めていきたいと思っております。
 ここには書き切れせませんが、多くの方からのお力づけとアドバイスを
いただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

■主催
NPO法人 水辺基盤協会 

■主協賛
(有) エバーグリーンインターナショナル 

■その他協賛
ワールドバスソサエティー 

■後援
高知県  土佐市 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3168

コメント

波介川53、ご苦労様でした。もう9回目なのですね。伊藤龍太君の元気な姿も見られて、皆さん元気そうでなによりです。海洋高校フィッシング部を中心にスタートした波介川53ですが、回数を重ねた分だけOBの参加者が増えるんですよね。凄いことだ。ゴミ拾いをする人はゴミを捨てない…53の輪をどんどん広げましょう!
責任者の阪口先生、スタッフの皆さん、そして参加者の皆さん、お疲れ様でした。