« 第3回 鬼怒川53 PickUp! 春の陣 2008 | TOP | 第7回 横利根川53 PickUp! 春の陣 2008 »

第9回 関市中池公園53 PickUp! 冬の陣 2008 開催リポート
報告:井上 修司

第9回 関市中池公園53 PickUp! 冬の陣 2008 開催リポート
報告:井上 修司

2008年2月17日(日)5年目9回目となる関市中池公園53PickUp!冬の陣を
開催しました。
前日の天気予報では積雪との事。しかしみんなの熱意で
朝から晴れの天気となり開始時刻にはほとんど雪は溶け、
子供10名を含む45人の参加者全員が元気一杯にゴミを拾いました。

冬は植物が枯れて釣りシーズン中に見えなかったゴミを
拾うことができるチャンスです。

公園という性質上ラインなど釣り具のゴミ以外にもバッテリーや
コタツのランプなど一般の不法投棄らしきゴミもありました。
そして毎回多く見られる空き缶と空き瓶のゴミ達を見ていつまでたっても
無くならないものだと思いました。だから毎年開いているこのイベントは
中池にとって本当に必要な事です。これからもみんなで拾い続けて
きれいな中池になるよう貢献していきたいです。
今回の回収量は可燃4袋、不燃1袋でした。

ゴミ拾いを終えてからみなさんの労をねぎらうため主催者で用意した
カレーおでんを食べてあたたまりました。天然ダシをベースにした
和風カレースープで煮込んだ大根、タマゴ、ニンジン、こんにゃくなど
いろんな具をみんなでいただきました。
一生懸命拾った後、おかわりをしてうれしそうに食べている子供達の姿を見て
この子達のいい思い出になればいいなと思いました。
良い思い出を重ねて、良いマナーを身に付けていって欲しいです。

その後は頂いた協賛品でのビンゴ大会をしました。
毎回ご協力下さる各社様、本当にありがとうございます。

今回特にOfficeZPI様から社員様のご参加も頂き本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

今回も参加者様や協賛各社様のご協力のおかげでけがや事故も無く
イベントを行う事ができました。
参加者の中から「また来ます!」といううれしい言葉をたくさん頂きました。
責任者としてがんばる気持ちがいつも空回りして反省点ばかり気になりますが
みなさんの言葉を励みにしてまた次回も、その先もずっとがんばって
続けていきたいと思います。

■主催
NPO法人 水辺基盤協会 

■主協賛
(有) エバーグリーンインターナショナル 

■その他協賛
Office ZPI (株)スミス  ルアー&フライアンドウ  FB's岐阜  ワールドバスソサエティー 

■後援
NPO法人 釣り文化協会  (財)日本釣振興会岐阜県支部 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3142

コメント

中池公園53、お疲れ様でした。天気が良くてよかったですね。それと、カレーおでん…美味そうですね。僕もチャレンジしみてます。
次代に美しい水辺を残すために、ぼくらのできること…それが清掃活動だと思います。そして、家で過ごす時間が多くなりつつある子供たちに、屋外での遊びを伝えるために、今後もマイペースで頑張って行きましょう! 井上さん、スタッフの皆さん、そして、参加者の皆さん。ご苦労様でした。

冬のカレーおでんはホントに身体が暖まりますよ!ぜひ一度お試しを。その味に誘われてか、公園で足場の良い釣り場であるためかご家族でゴミ拾いに参加という方が多いのが中池公園の特徴となってきました。子供たちの笑顔がボクたちの励みになります。これからも頑張ります!