« 第9回 波介川53 PickUp! 釣り大会 2008 | TOP | 1月のゴミ拾い!------- 2008年1月 »

緊急報告! 特攻・高浜

第20回防塵挺身隊の開催地である石岡市高浜の湖岸を見てきました。
呆れかえるほどのゴミです。
悲しくなるほどのゴミですが、我等の活動で蹴散らしましょう!

告知では1月26日(土)の午前9時に集合ですが、
受付等があるので集合時間は8時45分に予定を変更してください。
そのため、荷物運搬隊は水辺基盤協会の霞ヶ浦事務所を、
8時に出発する予定です。

清掃活動終了後の11時より、「DOUSUI講座」が開催されます。
高浜の立坑を見学後、霞ヶ浦導水事業の説明、
那珂川と霞ヶ浦の水質差、プランクトンの観察、
そして質疑応答や意見交換が行われます。

12時30分からは、
温かい昼食を皆でワイワイガヤガヤしながら食べましょう。
予定では「けんちん饂飩」......と思っています。
13時30分頃には終了予定ですが、
Basserオールスターで数々のビッグフィッシュを
釣り上げた場所のすぐ近くなので、
希望者にはそのスポットも釣り方も伝授いたしましょう。

と言うことで、真冬の厳しい真っ只中ではありますが、
参加者の皆さんには防寒対策と汚れ対策を万全に整えて、
また安全に配慮されてご参加ください。

集合場所にはこの建物があります。

この建物の横に水門があって、そのすぐ下流には恐らく釣り人のゴミ、

また水門の上流側には呆れかえるほどの漂着ゴミがあります。

さらに上流の恋瀬川方面に向かうと、
37kmポスト辺りから悲しいぐらいのゴミゴミゴミです。
37km.JPG

3メートルほどの流木も漂着していますので、
チェーンソー部隊も出動予定です。
50人ほどでは拾いきれないかもしれませんが、
先ずは高浜での初戦、気負わずにじっくりと戦いましょう!
遥か対岸のゴミよりも、今は足元のゴミを拾う!
それでいい、それがいい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3129