« 初めてのゴミ拾い&魚釣り | TOP | 第10回 53PickUp! 秋の陣 in 小貝川下流 2007 開催リポート
報告:峰 正寿 »

第9回 愛知三河湖 53 PickUp! 夏の陣 2007 開催リポート
報告:藤根・黒野

第9回 愛知三河湖 53 PickUp! 夏の陣 2007 開催リポート
報告:藤根・黒野

2007年8月26日(日)に開催されましたが、例年と言っていいほど
夏の陣開催時は、雨が降りますので、今年も雨を覚悟していましたが、
幸いにも雨は降らず53 PickUp開催に、最高の天気になり
53 PickUp 立ち上げの吉田幸二さん始め、楠ノ瀬直樹さん
琵琶湖の湖北でガイドを行っている長谷川耕司さんの3人のゲストの
方々が参加して頂、愛知三河湖53UPが行われました。
毎年53Pickupの前に釣り大会も行っていますが、ここ2・3年と
釣れてもサイズがでなかったりと結果は、パッとしなかったせいか
釣りの参加者は、例年に比べてかなり少なかったのですが、
釣り大会には、長谷川さんも参加してくれ身近で、釣りスタイルが
見れて嬉しかったです。

結果は、優勝者は、55cm・二位、43cm・三位42cmと今までの釣果が
嘘のような結果でした。この結果を知って、次回の53pickupの参加者が
増えるといいなぁ~!!

さて、53PickUPですが、三河湖の湖畔の道路や釣り場の
ゴミ清掃活動を行いました。ゴミを見てみると毎年、清掃活動を
行っているか釣り人が残していったゴミは、ほとんどありませんでした。

と、言いつつも、ペットボトルや空き缶やパン・おかしの殻袋などが
回収されております。家庭で使用していた粗大ごみが捨てられており、
夜になるとひと気がなくなるせいか毎年、なぜか、これがここにあるか
不思議に思うゴミを回収します。

今、地球環境が問題になっており、釣り人だけでなく、個人個人の
モラルのことだと思います。

自分もたいしたことは、出来ないけど、自分で出来ることは、
ちゃんと行わないといけないと改めて実感しました。
清掃後は、場所を移して、昼食を食べながら、ゲストの3人から、
53PickUp・釣りのことなど話をして頂いて、釣り大会の成績発表や
オークション・じゃんけん大会などを行い参加者やゲストの人達との
交流をして、参加者全員で、楽しく時間が過ぎ一日が終わりました。

今回、ゲストで参加して頂いた、吉田幸二さん・楠ノ瀬直樹さん・
長谷川耕司さん貴重な時間の中、参加して頂いて、
ありがとうございました。

■主催
NPO法人 水辺基盤協会 

■主協賛
(株)ティムコ 

■その他協賛
釣具の杉本  マイルストーン  クリンチノット  道楽 名古屋  釣具のアンドウ  POPEYE248  (有)府中屋  中央漁具   谷山商事  イマカツ  メガバス  エバグリーン  deps  ティムコ  ラッキークラフト  メジャークラフト  常吉  ジップベイツ  バスディ  ZPI  エコギア   KANJI   ハンドサム  フロッグ  コーモラン  ラッティーツイスター  ハルシオン  ヒロ内藤  ワールドバスソサエティー 

■後援 後援者の増減:新規後援者
楠ノ瀬直樹  長谷川耕司 

敬称略・順不同

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3034

コメント

三河湖53、お疲れ様でした。藤根さんをはじめとして、スタッフの皆さん、そして参加者のみなさん、ご苦労様でした。
ゴミが少なかったのは、皆さんが53を続けているからですよ。今後も、ゴミのない美しい三河湖を守ってください。次回は一緒に釣りをしましょうね。
がんばれ! 三河湖!!