« 用済みの電化製品 | TOP | 第10回 新利根川クリーン大作戦53 PickUp! 大作戦!! 2007 開催リポート
報告:高島 久嗣 »

第1回 山中湖 53 PickUp! 秋の陣 2007 開催リポート
報告:齋藤 匡宣

第1回 山中湖 53 PickUp! 秋の陣 2007 開催リポート
報告:齋藤 匡宣

2007年9月9日山中湖で第1回目の53ピックアップが開催されました。

秋雨の合間を縫うゴミ拾い日和になり皆さんもホッとした様子、
朝から和やかムードで仲間や家族がそれぞれの時間を楽しんでいました。

受付も終わりミーティングになると皆顔も引き締まり真剣な面持ち!
山中湖でのゴミ拾いをする心意気をズンズンと感じました。

ゴミ拾い開始!皆自分達の思い思いの場所へゴミ拾いに出発しました。
いつも山中湖に接している皆さん色々なルートで水辺のゴミと格闘していました。
多くの観光客の集まる駐車場ちかくの浜や護岸の隅、
数日前の台風で少し増水した水際には空き缶・ペットボトルやビニール類・
花火のゴミなどあり皆頑張って拾いました。

中には森の斜面のゴミを拾っている方もいてとても驚き感心しました。
やはり、この様なゴミ拾いはいつも山中湖に接しているからこそ場所の熟知や、
その場所への大きな感謝を持つ釣り人が一番なのではないかと
いつも考えてしまいます。

その後、皆さんの頑張りをねぎらうためスタッフ総出で冷しぶっこみうどんを
振るまい、ジャンケン大会・オークションと大いに盛り上がりました。
協賛頂いた各社様・快く場所を提供してくれたレストセンター様、
本当にありがとうございました。

ゴミ拾いの感想としても、たくさんの方から「楽しかった!また参加したい。」とか
「山中湖に少し恩返しができて、うれしかった。」など色々ありました。
今後も回数を重ねて皆さんともっと話をして色々な事を聞きたいと思っています。
御参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

■主催
NPO法人 水辺基盤協会 

■主協賛
(株)ティムコ 

■その他協賛
村川賢太郎  メガネのスエナガ  (株)デュエル 
(株)ジャッカル  Luckycraft  マーキュリージャパン  マルキュー(株)  エバーグリーン・インターナショナル  O.S.P  (株)SUNLINE  ゲーリーインターナショナル(株)  ウッドリーム  東レフィッシング(株)  ルアーショップ キーワード  センターフィールド  LURESHOP ZIP  ワールドバスソサエティー 

■後援
山中湖レストセンター 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3054

コメント

山中湖53、お疲れ様でした。第一回目ということで、不慣れな点が多々あったと思いますが、すべては経験が解決してくれます。参加者の皆さん、温かい目で見てあげてください。
各地で新たな53が始まりつつあります。バスアングラーの意識の高さが他の釣り人に感染したようです。この調子この調子。
水辺にゴミがなく、溢れるほどに魚がいれば、楽しい釣りがいつまでも味わえるのですから、守って行きましょう。ルールとマナー。
山中湖53の責任者・斉藤君、スタッフの皆さん、そして、当日参加してくださった皆さん、ご苦労様でした。
また次回もお願いします。二回目はもっと楽しんでもらえると思いますから・・・。

齋藤くん、スタッフの皆さん、そして「山中湖 53 Pick up!」参加の皆さん、本当にお疲れさまでした。第1回目とは思えないチームワーク振りで、すばらしいイベントだったと思います。これから、第2回、3回と回を重ねてより楽しいゴミ拾いにしていきましょう!微力ながら、私も応援しています。

あっ! カータンだ!!