« 第2回 新田川クリーンアップ大作戦 2007 with 水環境保全の会 Vol.4 | TOP | 一服 »

第14回 53PickUp! クリーンアップ大作戦 in 印旛沼 2007 開催リポート
報告:NAB21事務局 齊藤 雅之

第14回 53PickUp! クリーンアップ大作戦 in 印旛沼 2007 開催リポート
報告:NAB21事務局 齊藤 雅之

 2007年9月16日(日)に千葉県印旛沼にて
「クリーンアップ大作戦in印旛沼Vol.14 53PickUp」が開催されました。
当日は猛暑を思い出すかのような暑い秋晴れで非常に風が強い日と
なってしまいましたが、子供から大人まで合わせて70名の方々に
参加していただけました。

 今回の清掃場所は佐倉市方面は新川阿宗橋周辺、中央排水路を、
印旛村方面は捷水路双子橋-浅間橋、中央排水路での
清掃活動となりました。

 台風と大雨が続いた為か、一見してはゴミが見えず、
葦に隠されてしまっている場所も多く、陸上での回収は中々難しいものが
ありましたが、上流から流されてきた水の中に漂うゴミが目立つ事・・・。
こうなると湖上部隊が大活躍!!

印旛沼名物の矢板の中を中心に次々とゴミの回収に成功。
しかも今回はアルミボートだけでなく、「自分の船は洗えば綺麗なるから、
使ってくれ!」と、バスボートで過積載?!になるほどのゴミを獲ってくれた
沼人がおり、陸上部隊との連携も大成功!

 そして、お子様を連れて楽しく、また自然とのふれあい、
ゴミ問題等の勉強の場として参加してくれる家族の方々も多く見受けられました。

 また、散歩をしている地元の方から「最近この辺のゴミは減ってきたんだよね。
このような活動をしているのをみんな(沼の利用者や周辺の人々)が
見ているからだね!」なんて言葉を頂き、少しずつであるがこの活動の成果が
出始めていることを感じる事ができました。

 今後もNAB21は、バス釣り関係以外の方々とも手を取り合い、
地域交流や勉強の場になることを信じ、
印旛沼をより素晴らしい場所にしていきたいと思います


頑張った人にはいい魚!!

■主催
NPO法人 水辺基盤協会 

■主協賛
(株)ティムコ 

■その他協賛
NAB21  ワールドバスソサエティー  川嶋久司  寺田隆志  

■後援
佐倉市  印旛村  ふな一  鈴木商店  光富士建設  エムケイハウジング 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3058

コメント

印旛沼53、お疲れ様でした。ゴミとの限りない戦争ですが、きっといつの日か勝利する日が来ます。その日まで、頑張りましょう。
責任者やスタッフの皆さん、そして参加者の皆さん。ご苦労様でした。今年の後半も良い釣りができますように!