« 第1回 青野ダム53 PickUp! & ALL NAVY CHAMPS CUP 2007 開催リポート
報告:山岡 仁
| TOP | 9月のゴミ拾い!------- 2007年9月 »

第13回 遠賀川クリーンアップ大作戦 夏の陣 2007 開催リポート
報告:中西 康暢

第13回 遠賀川クリーンアップ大作戦 夏の陣 2007 開催リポート
報告:中西 康暢

遠賀川(福岡県)での13回目の開催も晴天の中、49名の勇者と共に
無事に終了しました。
毎回書いていますが、いつも温かく見守り、協力してくれるメンバーに恵まれ、
ここまで続けてこれているなぁ、と思っています。
遠賀川での開催ながら、遠くは鹿児島県からいつも駆けつけてくれる方や
第一回目の開催から参加してくれている夫婦など多くの人が「久しぶり!!」と、
いつしか53pick upを通して知り合った人達も心通わす仲間となっている
状態を嬉しく思います。


ところで今回のゴミの状況ですが、家庭ゴミ&粗大ゴミが多く捨ててあり、
参加メンバー誰もが気付いて「なんでッ!?」と言っていました。
草がいっぱいだったから人から見えないと思って捨てたのか・・・。
それが逆に最悪で伸び放題に伸びた草の中にあるゴミは非常に回収しづらく、
今回のゴミ拾いで一番苦労しました。
とにかく、前回の53pick upでは少なくなったゴミを見て、みんなで喜んだのに、
今回のゴミの多さには少しガッカリでした・・・。
それでも、多くの勇者が協力のおかげで、一部の地域ではあるが
キレイになった河川敷は、風の匂いすら変わったような、清清しくキラキラと
輝いているように感じたのは自分だけではなかったと思います。

また、冬の陣も・・・たくさんの仲間と楽しく、そして少し気楽に
やっていければと思っています。今回協力してくれた勇者の皆さん、
本当にありがとうございました。心から感謝、感謝、感謝です。

■主催
NPO法人 水辺基盤協会 

■主協賛
(株)ティムコ 

■その他協賛
フィッシングワールド  ワールドバスソサエティー 

■後援
北九州市 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3062

コメント

遠賀川53、お疲れ様でした。ゴミは相当量だったようですね。イタチごっこに思うかもしれませんが、今回のゴミを拾わなければ、次にはもっと酷いことに…だから、私たちの行っている清掃活動はイタチごっこではなく、歯止めになっているのです。小さな力でも継続することが大きな力になります。今後もマイペースで頑張りましょう! 責任者の中西さん、スタッフの皆さん、そして参加者の皆さんご苦労様でした。もし、このサイトをご覧になった遠賀川河川事務所http://www.qsr.mlit.go.jp/onga/の方は、私たちの活動にご協力のほどをお願い申し上げます。