« 第1回 山中湖 53 PickUp! 秋の陣 2007 開催リポート
報告:齋藤 匡宣
| TOP | 第3回 東京湾53 PickUp! in YokohamaBay 2007 »

第10回 新利根川クリーン大作戦53 PickUp! 大作戦!! 2007 開催リポート
報告:高島 久嗣

第10回 新利根川クリーン大作戦53PickUp大作戦!! 2007 開催リポート
報告:高島 久嗣

7月29日に第10回新利根川クリーン大作戦を開催致しました。
当日は関東近県から83名もの方々に参加してくれました。
参加申し込みのメールが皆様からきていたので、当日収拾がつかなくなるのを恐れ、
あらかじめ新利根川を10区間に分け、さらに参加者を10班に分けて作業をしました。

毎年夏は草が生い茂ってしまう為、冬ほどゴミが見つけにくく
完璧に拾えないのが難点です。
それでも電子ジャーなど多数の粗大ゴミをはじめ、燃えるゴミ約40袋、
空き缶約20袋、ビン10袋、ペットボトル20袋のゴミが拾えました。
(全て30リットルゴミ)

今回も仲間の一人が4tトラックを持ってきてくれたので、
回収作業もスムーズに行えました。
ゴミ拾いを終えて感じたことは粗大ゴミの投棄が
少し減ったような気がしました。

おそらく稲敷市が設置してくれたカメラなどが
効いているのかもしれません。
しかし一方では一向に減らない空き缶やペットボトルのゴミの問題などの
問題点も残りました。

問題点は少し残りましたが、参加者にけが人もなく
無事に終われたことが一番良かったことかと思います。
毎回、協力していただいている稲敷市、
またいつも協力していただいている松屋ボートさん、
毎回協賛していただいてもらっている釣具屋さんや多数のルアービルダーの
方々に心より感謝の念をこめ、心よりお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございます。
これからも回を積み重ね、少しでもゴミが少なくなることを祈りつつ、
また冬に開催したいと思います。


■主催
NPO法人 水辺基盤協会 

■主協賛
(株)ティムコ 

■その他協賛
アカシブランド  オーバーザムーン  ガウラクラフト  スローテーパー  BOCCOM  津波ルアーズ  トップボカン < /a>  チェスト114  オーバーザムーン  羽田クラフト  町田サンスイ  風来堂  マグナムK's  OPA!  ロベルソン   ワイルドダンサー < /a>  イッサンズブギ  スーパーブッシュ  バスポンド  痴虫  ジョイプラグス   哲  ワールドバスソサエティー 

■後援
稲敷市  松屋ボート 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3055

コメント

新利根川53、お疲れ様でした。楽しいイベントになってきましたね。将来的にはトップの祭典in関東!なんてぇ風になったらおもしろいよね。まぁまぁ、あまり肩を張らず、自分たちのペースで新利根川を守ってください。
責任者やスタッフの皆さん、そして参加された皆さん、ご苦労様でした。

レポート大変遅くなり申し訳ありませんでした。

奇跡的に10回を迎えられ幹事として大変うれしく思います。
これも参加してくれる皆様のお陰だと思っています。
これからも20回、30回と回を重ね、
最終的にはゴミがなくなればいいなあと思っています。
今後共、ご協力の方宜しくお願いします。