« 第13回 大江川 53 PickUp! 夏の陣 2007 開催リポート
報告:山田 昭雄 日置明生
| TOP | 第10回 53 PickUp! 秋の陣 in小貝川下流 2007 »

第8回 関市中池公園 53 PickUp! 夏の陣 2007 開催リポート
報告:井上修司

第8回 関市中池公園 53 PickUp! 夏の陣 2007 開催リポート
報告:井上修司

2007年7月29日(日)通算8回目となる53PickUp!夏の陣
in 関市中池公園を開催しました。
夏の暑い日差しが照りつける中、30人の参加者でたくさんの汗を
かきながらのゴミ拾いとなりました。
新しい中池フリークが駆けつけてくれたり、もちろんいつもの顔ぶれも
同じように集まって今回も賑やかなイベントになりました。

今年は春から水量も安定してバスのコンディションも良く、
釣り場にはたくさんのバサーが訪れています。
そのためか釣り具のゴミも多くラインのゴミやルアーのパッケージが
落ちていました。そういったものはもちろんタバコの吸殻や
駐車スペースに落ちている飲み物や食べ物のゴミも回収でき、
いつもバス釣りでお世話になっている中池公園をきれいにして
池に恩返しができたような気分でした。

その結果いつもと同じくらいのゴミの量となり回収量としては
可燃3袋、不燃1袋でした。
ゴミ拾いをしてから参加者みんなで冷たいカキ氷を作って食べました。

イチゴ、メロン、レモン、抹茶の中からどれかひとつのシロップを
ベースに練乳、あずきなどのトッピングをお好みで加え、
さらに手作りのブドウと青リンゴのゼリーを用意して混ぜる事で
一味違った中池53PickUp!オリジナルカキ氷にしてみました。
炎天下でのオリジナルカキ氷は参加者の疲れを癒し、
とても楽しいひと時となりました。

カキ氷の後はいただいた協賛品でビンゴ大会をしました。
いろんな企業からご協賛を頂きとても頼もしく思うとともに、
しっかりと活動しなければという思いも感じました。
回を重ねるごとにますます中池公園バサーの輪が広がっている事を
実感します。最近は53PickUp!後も釣りの情報を連絡し合う参加者同士の
関係も生まれ、マナーを守りたいバサーの出会いの場としてもよい
イベントになって来ていると思います。

今回は初参加の方々から「楽しかった」というお言葉を頂き
責任者として嬉しいかぎりでした。
これからも楽しいイベントとなるよう頑張りますので
みなさんのご協力をお願いします。

■主催
NPO法人 水辺基盤協会 

■主協賛
(株)ティムコ 

■その他協賛
Office ZPI  SMITH LTD  FB'sソサエティー岐阜  (財)日本釣り振興会岐阜支部  ワールドバスソサエティー 

■後援

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3006

コメント

中池53、ご苦労様でした。魚釣りもごみ拾いも、楽しいが一番です。責任者の井上さん、お疲れ様でした。また、スタッフの皆さん、参加者の皆さんもご苦労様でした。私たちの小さな努力が、少しずつ結実していることを感じます。日本の釣りを文化として残すためにも、自分たちの出来ることをコツコツと続けて行きましょう。

53当日は運営に一生懸命で気付かなかったのですが後から写真を見るとみんなが本当に楽しそうな表情だったんですね。これからも参加者のみなさんが貴重な努力を楽しく積み重ねられるよう責任者としてがんばろうと改めて思いました。

中池53Pickupキャンペーンお疲れ様です。たまたまネットでみかけたのですが、ただただ感心するばかりです。これからも頑張ってください。。。

小川君、コメントに気付くのが大変遅れてごめんなさい。今は東京でがんばっている君には故郷の中池が懐かしいでしょ?お互い家族を持ってから会うことさえままなりませんが今度帰って来た時にはまた一緒にバス釣りに行きましょう!