« ご寄贈 | TOP | 境界線 »

第8回 北浦クリーン大作戦53 PickUp! 春の陣 2007 開催リポート
報告:酒井 規勝

第8回 北浦クリーン大作戦 2007 開催リポート
報告:酒井 規勝

 WBSの北浦プロ戦&オカッパリデジカメペアトーナメント当日に
53 PickUp! も 同時開催しました。

前日は初夏に近い暑さが当日は肌冷たく感じる風の中での
開催責任者からの説明です。

水辺基盤協会の代表であります吉田幸二様も
応援に駆けつけてお言葉を戴きました。

 参加者は元気が溢れての53PickUp!の開始です。

毎回参加してくださる親子ですが男の子がなんと!
金庫の扉を見つけてきました。

本体も出てきましたがお金は入ってなかったようですが
子供にとっては宝物の夢です。
ヽ(^∇^*)ノ 

 吉田さんはアシの中からゴミを引っ張出す為のオリジナル回収棒で拾っていました。

これならビニール袋からペットボトルまで楽々に捕れます!
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)

このように使ってアシ、ヨシ等の植物を保護する役目にもなります。

これを使うことでゴミの収穫高も大きく変わります。
アシが密集している所では発揮しますよ。

霞オヤジの罵州雑言「その956 こどもはすごい!」欄にありました様に
子供達は大人に大きな影響を与えてくれました。
吉田幸二さんの観点にも驚かせられたのもいう迄もありません。
私も毎回、接していて思うのですが、子供達の笑顔がとても素敵です。
遊び心でゴミ拾いをしている姿に感動させられました!

上の子が火バサミで拾って来たネコ顔のナマズ死骸を初めて見て
面白い魚がいるんだねと(^O^)答えました。
子供にとっての53PickUp!参加及び自然体験はとてもいいことです!
子供達は生き物に対して非常に興味を持っています。

私自身の幼年時代の霞水系の魚は豊富でした。
都会では味わえない楽しさいっぱいでした。
ところが今や生き物よりゴミの目立つ水辺となり、
ゴミだらけの水辺は子供達に申し訳が立ちません。
次世代の子供達が楽しめるようにわれわれが
美しい水辺にして行きましょう!

初代北浦開催責任者の須田御夫婦(現、横利根川開催責任者)も
応援に駆けつけてくれました。

WBSのメンバーの方々もオカッパリペアトーナメント参戦しながら
お手伝いして戴きました。

年輩の方も積極的に参加しています。

雑誌が捨てられるのが多いようです。

オカッパリペアトーナメントで第二位入賞されましたお客様は
初拾い、初釣り、初バス、初お立ち台と初尽くしでした。
最後まで精いっぱいゴミ拾いなさいましたお二人に
水の神様からのご褒美でした。(〃^ー゜)db(゜ー^〃)

WBSプロがドックの壁を攻めています。
アメリカンスタイルトーナメント方式でかっこいいです!

満杯のゴミ袋は湖岸の道端に置いて行き、軽トラックで
回収して行きます。

見えなければ・・・という雑草の背丈が高い所に
ゴミが多いようです。

不法投棄された粗大ゴミも数々ありました。

廃油の入った缶も出てきます。・・・(("o(>ω<)o"))

グリルガードまでが・・・

廃船のバラバラになった木片も多く漂って来ます。

北浦をこよなく愛する地元の夫婦そして親子。

常連のN氏はRV車のスペアタイヤのフックに
ゴミ袋を吊るす方法で手際よく運んでいきます。

2時間余りの清掃活動して頂き、軽トラ5杯分を回収し2t位集まり、
行方市役所環境課から手配して頂きましたトラックに
積み終えました。

皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!
:::(^^)T:::

清掃後はメーカー、ショップから協賛していただきました
ルアー賞品等をジャンケン大会、オークションで
盛り上がりました!(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)

貰えるものならなんでも貰ってしまう子供達でした?!
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

ジャンケン大会でも子供達に圧倒されてしまいました!
ヽ(^∇^*)ノ

子供達に負けまいとメガバス人気ナンバー1のルアーをゲット!
ラッキー! 

最後に吉田さんのお言葉で締め括りました。

皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。


■主催
NPO法人 水辺基盤協会 

■主協賛
(株)サンライン 

■その他協賛
アングラーズサイト51  プロショップK's  メガバス㈱  ルートフィッシング  (株)つり人社  ワールドバスソサエティー 

■後援 
国土交通省霞ケ浦河川事務所  行方市役所環境対策課  (財)日本釣振興会茨城支部  大和漁業協同組合  NPO法人水質協会茨城支局 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2979

コメント

北浦53、ご苦労様でした。継続は力です。今後も頑張って続けて行きましょう。責任者の酒井さん、参加者のみなさん、ご苦労様でした。さて、いよいよ夏の陣です。この夏も頑張りましょうね。