« 第13回 新潟 53 pick up 夏の陣 in 大通川 2007 開催リポート
報告:松原 幸範
| TOP | ご寄付 »

第2回 東京湾 53 PickUp! 2007 in Yokohama Bay 2007 開催リポート
報告:落合みゆき

第2回 東京湾 53 PickUp! 2007 in Yokohama Bay 2007 開催リポート
報告:落合みゆき

さて第2回目の開催となった今回。
運営上ではまだまだ至らない点も多数ございますが、
ご協賛頂いた企業数・参加人数ともに前回を大きく上回り、
運営させていただく私達としても非常に心強く感じられました。

今回は特に家族連れでも楽しめるゴミ拾いを意識し、
子供たちが宝探しをしながら自然にゴミ拾いをしていくような
イベントを織り交ぜ、大人だけでなく子供たちにも自然の
大切さを理解し一緒に環境問題を考えてもらうように努めました。

お昼休みには大人たちも子供に混じって水鉄砲でおおはしゃぎ。
きっと子供たちには夏休みの良い思い出になったのでは
ないでしょうか。

今回のポイントは昔から餌釣り、ルアー釣りで人気の一級ポイント。
この日もアジやらイワシやら結構釣れていました。
しかしその分ゴミ拾い的にも超一級です。

当日の朝は雨模様だったためか、普段の週末と比べると
多少人出は少なかったですが、それでも10m置きくらいで
釣人がいました。

ゴミ拾い開始とともにその釣人たちのうしろを一気に拾い漁る
模様は爽快でした。

また、明らかに自分の捨てたゴミを拾われたおじさんの複雑な
表情もちょっと愉快だったりして・・・。
しかしイベント終了後にはまたいくつかのゴミが捨てられていました。
でも意外とめげませんね私達。
この場所が、今回のゴミ拾いだけで永遠に綺麗な状態を維持できる
わけではないんです。
事実、前回の会場はすでに元のゴミだらけの状態に
戻ってしまっています。
しかし、その場にたまたま居合わせた釣人や遊びに来ている
人達が、私達の活動を見ることによって少しでも『ゴミ』という
ものに対して意識をしてもらえれば、それは確実な前進だと
考えています。
そしてその小さな前進が将来、私達釣人だけでなく
地域の方々の生活や協賛してくれた企業にとっても
少なからず利益をもたらすものと信じて拾っています。
そう考えれば、自分も何かの役に立っているような気がして
ゴミ拾いなのに嬉しかったりするから不思議です。

今年はあと1回『東京湾53 PickUp! 』を開催する予定です。
今後もただのゴミ拾いではなく、家族で楽しめるような
ゴミ拾いイベントを企画していくつもりです。
東京湾のゴミ拾いは面白いですよ。
今はソルトアングラーばかりですが、バサーにも
来てもえたらうれしいです。
内陸からのご参加お待ちしています。(笑)
最後に、御協力・ご参加してくださった皆様。
この度は誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

東京湾支部 落合みゆき

■主催
NPO法人 水辺基盤協会 

■主協賛
(株)ティムコ 

■その他協賛
アークス根岸店  (有)クレバー  横浜サンスイ  (株)ティムコ  (株)サンライン  石井造園(株)  シーサイドスパ八景島  (株)オーク  須賀政則   シーバスチャーターボートBayFighter  (有)ヒートレンジ  (株)ツネミ  ナチュラルディストーション  (株)ゲインコーポレーション  ゲーリーインターナショナル(株)  エバーグリーン・インターナショナル  ダイスルアーズ  マルキュー(株)  オフト(株)  ダイワ精工(株)  (株)スミス  (株)双進  岩澤雅典  (株)タウンニュース社栄区編集室  (株)資生堂   ハルシオンシステム  バスデイ(株)ジップベイツ事業部  HAND MADE LURE HIRO  CAFFE ティアラ本牧  MGクラフト  (有)スカジットデザインズ  ウッドリーム  (株)ヤマリア  (有)アーネスト  リゲイン  ワールドバスソサエティー  シーバスチャーターボート ベイハムスター  金子雅之  坂上圭一  本家かまどや  (有)アトリエ・ボイル (順不同・敬称略)

■後援
横浜市資源循環局金沢事務所  横浜市金沢土木事務所  金沢警察署  横浜市港湾局本牧ふ頭事務所 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2993

コメント

東京湾53、ご苦労様でした。109人って、なんともすごいですね。参加者のパワーもさることながら、みゆきさんの底力に感服いたしております。
レポートにある通り、誰かが拾わないとゴミは積もり積もって行くばかり。きれいにした所にまたゴミが…でも、それまでのゴミがないから次のゴミ拾いは楽チンチン。そんなことの繰り返しで、霞ケ浦のゴミは随分と少なくなりました。もし、10年前に拾っていなかったら…きっと恐ろしいことが起きていたはずです。なんてぇーことを思いつつ、ゴミに負けずにゴミ拾い! みゆきさん、スタッフの皆さん、そして、参加者の皆さん、ご苦労様でした。

本当にお疲れさまでした!!
そして、大変お世話になりました。
ほぼ100%釣り人によるゴミを拾ったのは以外にも今回が初めてでした。
海は全ての結果ですよね。
次回もガンガン行きますよ~
個人的に8月中にこの現場に行ってみようと考えてます。
本当に楽しく考えさせられるイベント、ありがとうございました!!

コメント、ありがとうございます。
開催の翌日、ゴミ収集場所点検に行きましたがゴミをカバーするネットの異常もなく、ゴミが増えてる事もありませんでした。
行政への終了報告、ご協賛企業様へのお礼状、終了後の仕事も山積みでしたが、頼りになるスタッフに助けられ無事終了致しました。
第二回の反省点と改善を近日中にミーティングしたいと思います。
参加者人数が増えるとともに、安全面をさらに強化しなければいけません。
一回一回が子供達にとって思い出に残る活動にしていきたい!
本日より、第三回の開催に向け、
活動を開始します。
最高に楽しいです(*^^*)