« 第10回 53 PickUp! 秋の陣 in 牛久沼 2007 | TOP | ご寄付 »

第10回 芦ノ湖 53 PickUp! 夏の陣 2007 開催リポート
報告:佐藤元章

第10回 芦ノ湖 53 PickUp! 夏の陣 2007 開催リポート
報告:佐藤 元章

今回で記念すべき開催第10回目。
2002年8月から始めて、足掛け7年目に入りました。
天気予報は芳しくなかったのですが、朝のうち残った雨も
受付時間にはすうかりやみ、夏の晴れ間が広がりました。

今回は24名の参加者にお集りいただきました。
もうすっかり常連さんの顔ぶればかり。
とても頼もしく感じます。
こんな奇麗に整備されている芦ノ湖で、
「いったいどこからこんなに?」と思うくらい、今回もゴミが
集まりました。

後日、いつもご後援いただいている芦之湖漁業協同組合様が
測定してお教えくださったのですが、その量は重量にして
約260kgにも及びました。
(参加者のみなさまお疲れさまでした!)

みなさんたくさんの不要になった釣り具を持ち込んで
いただけたので、恒例のオークションも盛況でした。
売り上げの中から運営費を差し引いたものをすべてを、
芦ノ湖の増殖および環境保護目的で芦之湖漁業協同組合様に
12,151円を、そしていつもこの活動を支援して下さっている
NPO水辺基盤協会様に10,000円を寄付させていただきました。
(参加者のみなさまありがとうございました!)

今年から年1回の開催に変更しましたが、これからも継続して参ります。
みなさま引き続き変わらぬご支援、ご指導のほど
宜しくお願い申し上げます。

■主催
NPO法人 水辺基盤協会 

■主協賛
(株)ティムコ 

■その他協賛
(株)スミス  ワールドバスソサエティー 

■後援
芦之湖漁業協同組合 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/3001

コメント

責任者の佐藤さん、参加者のみなさん、芦ノ湖53、ご苦労様でした。手入れされているような芦ノ湖でも260kgのゴミ、どこにでも心ない人はいるのですね。世の中では、釣り人が来ると汚れると思われていますが、中には私たちのような釣り人もいるのですから、自信と誇りを抱いて継続して行きましょう。白髪が目立つようになった橘川さんもお変わりないようで、近々に皆さんともお会いしたいですね。水辺の清掃活動、ご苦労様でした。今後も頑張りましょう。