« ご寄付 | TOP | ドア開けてザッ!! »

第5回 全国53 PickUp! キャンペーン in 横利根川 2007 開催リポート
報告:須田昭博



第5回 全国53 PickUp! キャンペーン in 横利根川 2007開催リポート
報告:須田昭博
千葉県香取市と茨城県稲敷市の県境を流れる横利根川。
霞ヶ浦からの北利根川(常陸川)と利根川を結ぶ、全長3キロほどの川で、
昔は運河の役割を果たしていて、茨城方面から江戸まで多くの船が
行き交っていたそうです。
今では周辺の船宿が共同で毎年ヘラ鮒を放流しているので、
ヘラ釣りのメッカとして有名になりました。

日祭日はもとより、平日でも釣り人がかなりの数訪れる為、ゴミの量も
もの凄いことになっていました。
今回で5回目の清掃活動ですが、回を増すごとにほんの少しずつですが、、
ゴミの量が減って来ている気がします。
以前は釣り人が当然のように捨てていったゴミを、持ち帰る人が少しずつ
増えて来たのではないかと思います。

横利根川でゴミ拾いをしていると、WBSでしょう?と聞かれることが
あります。
WBSはゴミ拾いの団体ではないのですが・・まァ良いことなので、
認知されることは喜ぶべきですね。
更に今回から香取市がボランティア用に特製ゴミ袋を作って提供して
くれたのには、感激致しました。

今回も関東一円から沢山の参加者が駆けつけてくれまして、ゴミ拾いから
ジャンケン大会、釣りたい会と、夕方まで楽しく過ごすことが出来ました。
そして、いつも御協賛&ゴミ拾いにご参加頂いてるスミスの鳥居様、
プロショップK'Sのスタッフの皆様、横利根川に釣りに来ていて当日
参加してくれたカップル。筑波大の升先生ご夫妻。
今回もご協賛頂いたスポンサー各位様。
皆様ご協力ありがとうございました。
また今年の秋にお会い致しましょう。

■主催
NPO法人 水辺基盤協会 

■主協賛
(株)サンライン 

■その他協賛 協賛者の増減:新規スポンサー
イーストワン  松屋ボート&タイフーン・マリーナ  植田建設(株)  バスワールド  スナガボート  SMITH LTD  釣りビジョン  釣り道  バサー  V6マリン  プロショップK'S  プロズファクトリー  メガネスエナガ  ルートフィッシング  富士見池  常陸黒鱒漁具店  ワールドバスソサエティー 
■後援
香取市環境安全課 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2954

コメント

横利根川53、ご苦労さまでした。ゴミ袋を作ってくれるなんて、責任者の須田さん、参加者の皆さん、頑張った甲斐がありましたね。少しずつでも前進しているってことが嬉しいですね。継続は力なり…です。これからも頑張りましょう。お疲れ様でした。