« 第1回 長良川下流 53 PickUp! 春の陣 2007 | TOP | 第2回 那珂川 2007 53 PickUp! 開催リポート
報告:住谷亮 »

不本意だろうなぁ……。

------------「ゴミ、見つけた」 Vol.58

枯れ草に埋もれていたカンを拾い上げると、中から草が生えていた。
鬼怒川の土手で見つけた雑草。
何を好き好んで、カンの中で芽吹いてしまったのか?

本当だったら、大地に根を張って太陽に向かってグングン伸びたいだろうなぁ。
カンの中から出た瞬間、この草は何を思っただろう。
私だったらきっと「うわぁっ! 地面じゃなかった!! 間違えた!!!」
ってびっくりしただろうな。

けれどびっくりしても、後悔してもあとの祭。
もうどうすることもできないし、
「なんでこんなアパート借りちゃったんだろう、早く出よう!」と思うか、
「住めば都、自分が気に入るよう住みやすいようにアレンジしよう」と思うか。

この雑草、間違いなく後者の考えだと思う。
私だったら、前者だけど。

写真と文:藤野佳織

---------------------------------------------------------------

皆さんの心の雄叫びリポートを待っています。
リポート提出には、都道府県と水辺の名称を必ず記入してください。
もちろん、画像があれば最高ですし、ハンドルネームでOKです。

メールはこちら!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2938

コメント

もしかしたら、こんな植物を売り始めるかも? 缶のふたをオープンすると…中で発芽した草が陽の光を求めて伸びてくる。でも、ぼくは要りませんよ! 何が悲しくて缶の中で生まれ育つ…。
くれぐれも缶草を作らないように、ゴミのポイ捨てやめましょう!!