« 第16回 霞ヶ浦防塵挺身隊 2007 | TOP | わたしをTDLに連れてって! »

第1回 東京湾 53 PickUp! 2007 in Yokohama Bay 開催リポート
報告:落合みゆき

第1回 東京湾 53 PickUp! 2007 in Yokohama Bay 開催リポート
報告:落合みゆき

4月22日(日)。
『第1回東京湾 53 PickUp! 2007 in Yokohama Bay』を予定通り
開催することができました。
東京湾支部初めての53 Pick Up!ということで、
右も左も分からないまま頑張って準備をしてきましたが、
無事におわって終わってホッとしている所です。
当初30~40名も集まれば良いかなと思っていましたが、
予想を上回る多くの方に参加していただき、
ゴミも沢山集めることができました。
これもご参加いただいた方々はもちろん、ご協力いただいた友人達や
ご協賛くださったメーカー&ショップ、そして53 Pick Up!の趣旨をご理解
くださり後援していただいた横浜市資源循環局磯子事務所 の方々のお陰です。
この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!
今回は横浜市磯子区掘割川の河口にある船宿磯子根岸丸 さんのご協力で、
釣り船センターの駐車場を会場にさせてもらいました。
ゴミ拾いはこの釣り船センターから続く根岸湾の岸壁で行いました。
ここは足場も良く、釣りがしやすいので、
平日でも多くの釣り人で賑わいます。
しかしその分ゴミも多く、風の強いこの時期はゴミが大量に
散乱してしまっています。
ご近所の方や、他のボランティアが時々ゴミ拾いをしているようですが、
それでも追いつきません。
今回も多くのゴミを集めましたが、実は我々よりも早い時間に
5~6人のグループがゴミ拾いをされてました。
それでもこの量です。
こういった場所は横浜だけでも何箇所もあり、
すでに次の会場も決まっています。
ゴミ拾いとしてはやりがいがありますが、出来れば皆さんが
ゴミを持ち帰ってゴミ拾いなどせずにすむようになればよい
と思います。

東京湾支部で垂れ幕を作ってみました。


子供は8名の参加でした。みんな元気に手伝ってくれました。


釣りをしやすいポイントですが、その分ゴミも・・・
ゴミ箱が置いてあることが逆効果?


風に飛ばされたゴミが歩道脇の植え込みに大量にありました。


横浜市は分別に厳しい町です。
集めたゴミは順次分別していきました。


浜ちゃん食堂のご協力で、おにぎりやゆで卵が配られました。


記念すべき?第1回目の写真です!


ご協力いただいた方々に終了後、集合写真を贈りました。

■主催
NPO法人 水辺基盤協会 

■主協賛
(株)サンライン 

■その他協賛
浜ちゃん食堂  (株)ティムコ  ブルーウォーターGST  Salty!  横浜サンスイ  アークス根岸店  磯子根岸丸  (株)看板市場  KOONY'S  エバーグリーン・インターナショナル  (株)ジャッカル  バスデイ(株)  O.S.P  ハルシオンシステム  金子雅之  ウッドリーム  ダイワ精工(株)  (株)スミス  メガバス(株)  HAND MADE LURE HIRO  オフト(株)  マルキュー(株)  (有)アーネスト  ゲーリーインターナショナル(株)  落合彰  ワールドバスソサエティー  シーバスガイド Sweetwaters 

■後援
横浜市資源循環局磯子事務所 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2929

コメント

後援くださった横浜市資源循環局磯子事務所さんへ直々に挨拶してくれた上に、記念写真まで用意してくれたんですか。本当にお疲れ様でした。君のその頑張りが一日も早く実を結び、美しく豊かな水辺が実現できる事を祈っています。今後も楽しみながら、長く続けていきましょう。

ゴミ拾いは今までに無い感動が沢山詰まっています。
第2回目が楽しみで(笑)すでに行動しています。皆さんに今日は1日楽しかったよ!!と言ってもらえるゴミ拾いを目指して、落合みゆき!!頑張るぞ!!自分に言い聞かせてます。

東京湾53、お疲れ様でした。いよいよ東京湾でも始まりましたね。てなことで、僕は茨城の海の53にチャレンジしようとなどと目論んでおります。
みゆきちゃん、そして、参加してくださった皆さん、ご苦労さまでした。楽しい釣りをいつまでも続けるために、僕らの小さな力を結集しよう!

お疲れさまでした。
拾ったゴミの処理も大変だったようで、ご苦労さまです。
次回も参加しますよ~!!
これからも釣り人の間でゴミ拾いをもっとゴミ拾いが盛り上がるようにがんばります!!
僕らは5月3日、ゴミの日と称して全国同時多発ゴミ拾いを行います。
皆さんもお時間があれば3日にチコっとゴミを拾っていただけると幸いです。
それでは、失礼します。

>おくってぃ君
ブログ、見せてもらいました。
フィールドに立つ時間が多ければ多いほど、色々なことを考えさせられるけれど、ゴミ問題に関しては、考えなくても良い日が来る事を望みたいですね。
ゴミの日、私もミニ53 PickUp! をしておきます。近日中にフィールドで会えるのを楽しみにしてます。

>エノキドさん
 ブログを見ていただきありがとうございます!!
 文才はありませんが、現場で感じたことをそのままの形で書き続ける予定です!!
 こちらこそよろしくお願いします。
 ミニPickUp!!よろしくお願いします。