« 第3回 53 PickUp! 冬は終わりの陣 いわき野池!BFIクリーンアップ 2007 開催リポート
報告:坂下 仁一
| TOP | 第1回 鬼怒川 53PickUp! 春ですよ!全員集合 2007 開催リポート
報告:早乙女剛 »

第12回 遠賀川クリーンアップ大作戦 冬の陣 2007 開催リポート 
報告:中西康暢

第12回 遠賀川クリーンアップ大作戦 冬の陣 2007開催リポート 
報告:中西康暢

遠賀川(福岡県)でクリーンアップ大作戦を始めて7年目。
その間に結婚して出来た子ども(長女)も今年小学生に・・・。
ホントたくさんの人に助けられながら、毎回気楽に楽しく開催させて
もらっていることもあって、気がついたら12回目になってたよ。
温かく見守ってくださっている皆さんに感謝・感謝!!!

今回も57名の勇者が楽しいゴミ拾いの時間を過ごしに来てくれた。
今回は少し気温が低かったものの快晴!!!

菜の花の絨毯が河川敷を敷き詰めた中、9時にゴミ拾いをスタート。
スタートしたとなん、いつもだとすぐに袋いっぱいのゴミを収集場所
に持ってくるのだが、今回は何かがいつもと違う。

参加者みんなが感じた事・・・それは「ゴミが少ない」ということ。
「ゴミが少ない事」=「素晴らしい事」なんだよねぇ。
ホントに集まったゴミの量は、今まで開催した中で一番少なかった。

釣り人の意識・地域の方の意識が向上した事を信じたいね。
そして、その意識の変化に私たちの活動が関わっていたら・・・。
そんな最高な事はないよねぇ。

ゴミ拾い後は、冬の陣恒例の『ナンシースペシャル豚汁』を振舞い、
冷えた体を温めながらの懇親会&じゃんけん大会へ・・・。
そして、今回も女性&子ども限定でちょっと遅いホワイトデーとして、
これまた『ナンシー愛注入クッキー』を配らせてもらいました。

たくさんの勇者に囲まれて、ホントとっても楽しかった。
今度は9月(夏の陣)・・・今から楽しみだよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2913

コメント

遠賀川53、お疲れさまでした。もう、久しく遠賀川に行っていないけれど、皆さんの活躍が目に見えるようです。継続は力なり。ゴミ拾いを続けていると『あっ、あそこはゴミ拾いしているから・・・』とポイ捨てする悪意の人の心にも善意が生まれてひき止めるようです。だからこそ、続けていくのが大事なんです。人々に理解してもらうには・・・。夏も頑張りましょう!