« 第13回 京都・桂川 53PickUp! 2007 | TOP | 第13回 53PickUp!クリーンアップ大作戦in印旛沼 2007開催リポート
報告:NAB21事務局 齊藤 雅之 »

第9回 新利根川クリーン大作戦 53 PickUp! 冬の陣 2007 開催リポート
報告:高島 久嗣

第9回 新利根川クリーン大作戦 53 PickUp! 冬の陣 2007開催リポート
報告:高島 久嗣

2月18日に第9回新利根川クリーン作戦 53Pick Up! 冬の陣を開催しました。
当日は冷たい雨が降る中、総勢65名もの仲間が参加してくれました。
千葉、茨城、東京、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島の1都7県もの広範囲から
参加してくれるのは霞ヶ浦の他には新利根川ぐらいしかないのではないでしょうか?
幹事としては本当にうれしい限りです。

あらかじめ新利根川を10区間に分け、毎回ゴミの量が多い上流部に
人数の割り当てを多くし、前々回より協力していただいている稲敷市より
いただいたゴミ袋を分配し、午前8時半にスタートしました。
前回の夏の陣より、仲間のタカさんが会社使用している4トントラックを
持ってきてくれているので、10時過ぎから4トントラックで回収する
という方法をとりました。

ゴミ拾い班はほぼ全員終了予定時刻の11時に帰ってきてくれたので、
そのまま冬の陣恒例のキャスティング大会を開催しました。
上位入賞者には各ショップさん、各ビルダーさんからの協賛品が
貰えるのでみんな必死でした。

キャスティング大会をやっている中、トラック部隊の3名が
11時半頃戻ってきました。キャスティング大会を一時中断し、
回収したゴミを下ろしているとまだ半分も回収していないとのことでした。
結局トラック部隊は2回目でも回収しきれず3回目で
ようやく全てのゴミを回収できました。

集まったゴミを見てみるとビン、缶のゴミは毎回のことながら、
家電ゴミ(冷蔵庫5台、ブラウン管テレビ8台等)がかなり増えていました。
ビン、缶のゴミもいつもより多かった気がします。
前々回の時に稲敷市の方に提出したレポートの中に家電ゴミが多いので
不法投棄禁止の看板を立てて欲しいと要望を上げ、
看板を立てて頂いたのにもかかわらず家電ゴミが
増えてしまったことはとても残念でした。
また何かゴミを減らす方法を考えないといけないと思いました。
今回稲敷市よりいただいたゴミ袋(300袋)が足りなかったので、
冬はもう少し多くもらえないか希望を出してみます。
今回あがった反省点としてトラックでの回収が予想以上に
時間がかかってしまったことがあります。

原因としては、各ポイントのゴミが一箇所に集まっていなく
回収しては停まり、回収しては停まりの繰り返しだったからのようです。
次回からはポイントごとにゴミをまとめてもらうよう指示をだしたいと思います。
それと毎回ゴミを拾っているにもかかわらずゴミが減らない。
むしろ増えているような気がします。
このままではいつまでたっても綺麗な水辺を取り戻せない気がします。
ゴミを拾うということはとても大切なことだと思いますが、
ゴミを捨てさせない何かを考えなければいけないのではないかと思いました。
都内では歩きタバコをする人が大分減ってきています。
数年前からの路上喫煙禁止運動の効果が現れているのだと思います。
同じようにゴミのポイ捨て禁止キャンペーンをやっていただくように
国や各都道府県に水辺基盤協会よりお願いしてみてはどうでしょうか?

最後にけが人もなく無事に終われたことをうれしく思います。
また毎回協力していただいている稲敷市さん、松屋ボートさん、
毎回協賛していただいている各ショップさん、
各ビルダーさん本当にありがとうございます。
また夏も開催しますので宜しくお願いします。

■主催
NPO法人 水辺基盤協会 

■主協賛
(株)サンライン 

■その他協賛
アカシブランド  オーバーザムーン  ガウラクラフト  スローテーパー  痴虫  津波    トップウォータージャンキー  トップブリッジ  羽田クラフト  ハビィ   パラノイア  風来堂  マグナムK's  松屋ボート  ワイルドダンサー  ワールドバスソサエティー 

■後援
松屋ボート  稲敷市 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2883

コメント

新利根川53に参加者の皆さん、ご苦労様でした。責任者の高島君、そして、顧問の岡本君、さらに毎回トラックの供出をしてくれる布施君、皆さん、お疲れ様!
文字通り、雨にも負けずの作業でしたね。今年の釣りはきっと笑っちゃうほど楽しめますよ。
バスフィッシング万歳!
それと、ポイ捨て禁止キャンペーン・・・企画しましょうね。