« 第12回 大江川53pickup!冬の陣 2007 開催リポート
報告:山田昭雄 日置明生
| TOP | ご寄付 »

第7回 関市中池公園53PickUp!冬の陣 2007 開催リポート
報告:井上 修司

第7回 関市中池公園53PickUp!冬の陣 2007開催リポート
報告:井上 修司

2007年2月25日(日) 53PickUp!冬の陣in関市中池公園を開催しました。
当日は天気が良く2月にしては暖かいゴミ拾い日和となりました。
参加者は全部で43人。
中池53PickUp!のアットホーム指向を反映して
小学生以下の参加者が10人もありました。
主催者としてこのイベントの意義がこの子たちの未来に
伝わってくれたらいいなと思いました。

今年は暖冬の影響で雪が無く、夏にはに草むらになってしまう場所で
毎年拾い残していたゴミを拾う事が出来て
いつもの2倍以上の量のゴミでした。

やはり公園という事もあってコンビニ弁当のゴミや
たばこの吸い殻が多かった気がします。
釣り糸やルアーのパッケージ、バサーではないですがロッドのゴミもありました。
一般ゴミに混じって釣り人のゴミがあると
全て釣り人のゴミにされてしまう傾向があるので気を付けましょう。

ゴミ拾いの後は今回の目玉であるカレーおでんの登場です。
大根、こんにゃく、卵、練り物などいろいろな具を
三日前から仕込んだパンチの効いたカレー味ダシ汁で煮込んだ
スペシャルカレーおでんは予想以上に好評で
おかわりの行列が出来る程でした。
他にも参加者様からのぜんざいの差し入れがあり
終わる頃には皆さんおなかいっぱいになりました。

そして恒例のビンゴ大会では協賛各社様から頂いた景品を
参加者に持ち帰ってもらう事ができました。
7回目となりリピーターの方々のお陰もあって、
とうとう40人を越える参加者が集まるまでになりました。
ここ中池公園の53PickUp!がよりよいマナーの発信源として
力を付けてきた証拠ではないでしょうか。
これからも息の長いイベントを目指して参加しやすい環境を
作って行きたいと思います。
ぜひみなさんのご協力をお願い致します。

■主催
NPO法人 水辺基盤協会 

■主協賛
(株)サンライン 

■その他協賛
Office ZPI"< /a>  SMITH LTD  FB'sソサエティー岐阜  (財)日本釣り振興会岐阜支部  ワールドバスソサエティー 

■後援
関市公園課  関市生活環境課 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2877

コメント

井上さん、参加者の皆さん、ご苦労様でした。
それにしてもカレーおでん・・・味わってみたいですなぁ。その折には、どうぞよろしく!
釣り人による釣り場作り、少しずつですが構築されつつあります。
そして、ゴミ拾いは日本人の道徳心を構築する一法でもあります。未来を担う子供たちのためにも、
これからも頑張りましょう!

吉田さん、いつもお世話になっております。
次回はどんな料理になるかわかりませんがぜひいらしてくださいね。
こちらこそよろしくお願いします。
大人は子供の見本ですから責任重大です。これからもがんばります。