« 第6回波介川 53PickUp! &釣り大会 2006 開催リポート
報告:阪口勝俊
| TOP | 会員専用お知らせメールが届かない?! »

コレクション癖

------------「ゴミ、見つけた」 Vol.38

スニーカー、Tシャツ、腕時計にジーンズ。
ついつい集めてしまう趣味……というより癖。
私の場合、ショップのポイントも満了時の景品や割引より、
溜まっていく行程がたまらない(溜まっているのにたまらない?)。

防塵挺身隊の仕分け中も、ついつい集めてしまうモノ。
それは、ボール。

野球のボール。
テニスボール。
ソフトボール。
サッカーボール。
ビニールのボール。
スーパーボール。
ピンポン玉。
あんなボールや、こんな玉。

初めは勝手に集めていたが、
賛同してくれたのか、はたまた防塵挺身隊ルールと思い込んだのか、
たくさんの人たちが集めだしてくれた。
多い時には100個以上。
必ず見つかる、タマ、たま、玉。

第13回の防塵挺身隊では、ボールの横にヘルメットを置いてみた。
すると、自然とヘルメットも集まった。
さすがに少数だけれど、お願いしたわけでもないのに勝手に集まった。

子供用のおもちゃコーナーも勝手に出来上がる。
その横に大人のおもちゃコーナーも出来る。

誰が決めた訳でもないのに、
終わってみると多数のカテゴリー分けがされている。
コレクション癖がみんなに伝染する。

防塵挺身隊の楽しみ方のひとつ。
収集癖のある私の心が小躍りする瞬間。

次回は何を集めようか……考えただけでもワクワクする。

文と写真:藤野佳織

---------------------------------------------------------------

皆さんの心の雄叫びリポートを待っています。
リポート提出には、都道府県と水辺の名称を必ず記入してください。
もちろん、画像があれば最高ですし、ハンドルネームでOKです。

メールはこちら!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2830

コメント

収集や収拾癖はオレにもある。面白かった。

いつもお疲れ様です!
現地になかなか行けないのですが、いつも報告を見ています。

これからもがんばってください!
目白からいつも応援しています!!