« ご寄付 | TOP | 第6回波介川 53PickUp! &釣り大会 2006 開催リポート
報告:阪口勝俊 »

第6回 長峰池・坂田池「53 Pick Up!・冬の陣」2006 新潟 開催リポート
報告:佐藤恭信

第6回 長峰池・坂田池「53 Pick Up!・冬の陣」2006 新潟 開催リポート
報告:佐藤恭信

今回で12回目(6年目)を迎える新潟53pickup!
毎年この冬の陣は、新潟県内の南側位置する上越市にある
長嶺池・坂田池での開催です。
ここはその昔、バスフィッシングのメッカとして位置付けられ
大会など開催していた池でした。

今回の53pickupに参加した方は17名。
当日寒さが予想されましたが、日頃の行いが良いのか
お日様が顔を出す天気となり、ゴミ拾い日和になりました。
ゴミ拾い前に最近恒例となった"たまこん"と暖かい飲み物を
参加者へ振舞われ、ゴミ拾い前に体をホットにしてもらいました。

そしてゴミ拾い開始!
長嶺池・坂田池の周辺をゆっくり歩きながらゴミ拾いをしました。
しかし、拾うゴミは一般ゴミばかり。
以前は、ライン・ワームパッケージなどバス釣りに
関係したごみが目立っていましたが
弁当クズ、空きペットボトルなどがほとんどでした。

新潟県はリリース禁止条例が施行されており、施行当初からバス釣り人口が
減少傾向で、ここ長嶺池・坂田池も釣りに訪れる方が減っているのを実感しました。

恒例となってきた53pickupも地元の方からも
少しづつ認識されてきたようで、
地元の自治班長へご挨拶したところ
「毎年この時期やってる人たちらよね!
ばーか、ありがて~って!この辺だ~れもゴミ拾いしねんだて~!
あんたたちが拾ってくれて、本当にありがて~って!」(新潟弁です:訳省略)
誰かが言っていましたが、『小さいことからコツコツと』ってありますが
私達も本当に地道なことではありますが、継続することの大切さ。
ゆっくりでも少しづつ前進したいと思いやっていきたいと思います。

ゴミ拾い後は参加者と雑談&昼食会。
昼食を取りながら、近況報告などアットホームな雰囲気で時間を過ごし
昼食後、これも恒例となっているオークションを開催しました。
毎年W.B.S様はじめ各協力メーカー様、協力ショップ様より
頂いたものや、当実行委員会の調達係などで収集したグッズを参加者へ
格安に提供できました。

オークション後はキャスティング大会を開催しました。
参加者は日頃、人が見ている所でキャストしないので
緊張したせいか、参加者皆が僅差での勝負となりました。

最後に参加された方、ご苦労様でした。
また、私どもの活動をご理解頂きご協力頂いた
地元行政・地元住民の方たちに感謝致します。
そして、私どもをバックアップしてくださる
WBS、各メーカー、各ショップ の方たちにも感謝致します。

報告:佐藤恭信

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2828

コメント

寒い中、ご苦労様でした。
地元の理解、これこそが一番の財産です。地域に密着した活動は大きな力になるはずです。
きっと素晴らしい新年が来るはずです。おっと、その前にクリスマス? ロマンチックナイトを!