« 会員専用ページ公開 | TOP | 泣くなロッキー! »

2006年 第21回 霞ヶ浦クリーン大作戦「53 Pick Up!・夏の陣」に参加して
お手紙:かすみがうら市立南中学校3年生のみなさん

2006年 第21回 霞ヶ浦クリーン大作戦「53 Pick Up!・夏の陣」 にご参加いただいた茨城県かすみがうら市立南中学校3年生から手紙が届きました。

●3年H・S君
そろそろ寒さが感じられる季節となってきました。
皆さんはお元気でおすごしのことと思います。
僕は、受験生ということもあり、毎日勉強におわれています。
夏休みには本当にお世話になりました。
僕はこのクリーン作戦をして、
こんなに霞ケ浦が汚れているとは思いませんでした。
この霞ケ浦を見て、僕が汚している事を実感しました。
だから霞ケ浦を僕達できれいにしていき、
他の人たちに呼びかけをしたりしていきたいと思いました。
さらに、自分たちもゴミを捨てないようにして、
霞ケ浦や道をきれいにしていきたいと思いました。
皆さん本当にありがとうございました。


●3年K・M君
だんだん寒い季節になってきました。
皆さんとゴミ拾いをした日から、早いもので2ヶ月がたちました。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
僕はゴミを拾った日に、いろいろなことを思いました。
まず、ゴミの量が多くて、ゴミを拾っている時に、
「ゴミ拾いってこんなに大変なんだ」と思いました。
僕は以前ポイ捨てをしてしまったことがあったけど、
ゴミ拾いの大変さがわかったので、あの活動以降、ゴミをすてなくなりました。
あの日は朝から暑い日で、ゴミを拾うのが大変でしたが、
地域の人やNPOの人と協力して活動できた事が、とてもうれしかったです。
またこんな機会があったら、一緒にやりたいです。
その時はよろしくお願いします。
寒い季節となりますので、お体に十分気をつけてお過ごしください。

●3年A・Oさん
涼しく過ごしやすい季節になりました。
皆さんお元気でお過ごしのことと思います。
さて、先日は霞ケ浦クリーン大作戦「53Pick Up!夏の陣」に
参加させていただきありがとうございました。
あの時は大変お世話になりました。
質問をすれば、快く答えてくださり、
時にはそちらからお声をかけてくださいました。
今、私達は総合の学習で、
「人とのふれあいで自己を育てよう」という目標があります。
このクリーン大作戦をとおして、目標達成に近づくことができました。
本当にありがとうございました。
では寒くなりつつあるので、お体に気をつけてお過ごしください。


●3年H・Y君
朝晩徐々に涼しくなり、二ヶ月前の暑さがうそのようです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、先日は僕たちの面倒を見てくださり、ありがとうございました。
特に最初何をしたらよいか分からなかった僕たちに、
ビニール袋を渡してくれたり、
作業を終えた後に、お茶をくれたりしたことは忘れません。
とても感謝しています。
僕は今回のゴミ拾いに参加して、
自分が思っていた以上にゴミが落ちていて、驚きました。
でもたくさんの人が協力して、きれいになった土浦新港を見て、
とてもいい光景で、この活動はとてもいいなと思いました。
ゴミ拾いをしている他の人とも話したりすることができました。
最後にお仕事がんばって下さい。本当にありがとうございました。

●3年K・Iさん
季節も秋となり、読書するにも勉強するにも、
おいしいものを食べるにも過ごしやすい日々となってきました。
皆様はお元気でお過ごしでしょうか。
毎日過ぎ去っていく一日一日があっという間に感じ、
お仕事に就きっきりの日々が続いていることと思います。
そんな中先日は霞ケ浦クリーン大作戦「53Pick Up!夏の陣」に
参加させていただき、ありがとうございました。
今回私は、このような形でゴミ拾いをする機会もめったにないので、
初めての試みでした。
「未来に残すきれいな霞ケ浦! 100年後にゴミゼロ(530)の霞ケ浦! 
をめざして!!」というサブテーマのもと、
ゴミ拾いをしながらたくさんの人たちと触れ合う事ができました。
この機会に触れ合えたことで、初対面の人とも話しやすくなりました。
また、この機会を通してクリーン作戦にも興味を持っていきたいです。
ありがとうございました。


●3年M・H君
日々寒さが厳しくなる季節の中いかがお過ごしでしょうか。
さて、皆様先日はゴミ拾いに参加させていただき、
大変お世話になりました。
このゴミ拾いの活動を一緒に行わせていただき、
ありがとうございました。
この活動のおかげで、たくさんの人との交流を深めることができ、
とても良い経験をさせてもらいました。
今までに、知らない人との活動は初めてで、
知らない情報も教えてくれたり、
ふれあいという交流も行うことができました。
このゴミ拾いをやった活動をもとに、学校での生活に役立てていき、
他の人にもこう言う活動を広めていきたいと思います。
最後にこれから霞ケ浦についての活動にも役立てていき、
地域のたくさんの人と交流を深められるような活動をしていこうと思います。
お体を大切にして下さい。本当にありがとうございました。

●3年K・O君
朝夕涼しくなり、だんだん過ごしやすい季節になってきました。
夏休みにお世話になってからしばらくたちますが、
皆様はお元気でお過ごしでしょうか。
さて、皆様には先日大変お世話になりました。
このゴミ拾いのおかげで、僕たちはとてもよい経験をさせていただきました。
この経験をこれからの生活に生かしていきたいと思います。
そして、皆様のようなボランティア活動を積極的にするという
とてもよい心を自分も忘れず、
他の人や環境に役立つようなことを行なっていければよいと思います。
皆様もこれから寒い季節となりますが、お体に気をつけてご活躍してください。
また機会があれば、一緒に活動させてください。
今回は本当にありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2805