« 東京海洋大学 | TOP | 第8回 宇治川 53 PickUp! 秋の陣 2006 »

おさがり

------------「ゴミ、見つけた」 Vol.31

最近あまり耳にしなくなった言葉のひとつ「おさがり」。
私の小さかった頃は、兄弟やいとこから「おさがり」という名の
おもちゃや洋服がまわってきた。

兄弟は兄だけ、いとこに女の子が少なかった私の服は、
青っぽいものが多かった。
おもちゃは戦隊ものが多かった。

兄や私を楽しませてくれたおもちゃの一部は今もなお、
姪っ子、甥っ子のおもちゃ箱の中にある。

大切に思えば、何十年も子どもたちの遊び相手になってくれるのに……。
簡単に捨てないで!
「おさがり」となって次の子どもの手に渡れば、まだまだ現役だから。

文と写真:藤野佳織

---------------------------------------------------------------

皆さんの心の雄叫びレポートを待っています。
レポート提出には、都道府県と水辺の名称を必ず記入してください。
もちろん、画像があれば最高ですし、ハンドルネームでOKです。

メールはこちら!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2795