« 第12回 霞ヶ浦防塵挺身隊 開催リポート
報告:吉田幸二
| TOP | 第8回 53Pick Up!in 松浦川 夏の陣 2006 開催リポート
報告:前田賢介 »

第7回 53PickUp!夏の陣 in 八田原ダム2006 開催リポート
報告:徳政宏一

第7回 53PickUp!夏の陣 in 八田原ダム2006 開催リポート
報告:徳政宏一

今年の夏もやってきました。53 PickUp!夏の陣2006八田原ダム!!
夏の早朝!気持ちの良い天気。参加者は小・中学生を含めて19名。
遠くは兵庫県からも参加がありました。
もう参加者も手馴れたもので、参加者の大半がスタッフ化してしまい・・・。
何も言わなくても大丈夫。これは良い状況なのかはまた考えるとして。
早速、ミーティングの後、中学生と小学生のJrチームと大人の(通称)
ダム斜面特殊部隊に分かれて53Pick Upを開始しました。

今回の責任者徳政は交通事故により頚椎を損傷し車いす。
おまけに汗が一滴も出ない状況なので炎天下での作業は困難なので
中央司令室+食事班と言う事で縁の下で頑張りました(自分で言うな!)
実際に今回も水辺に達した者は一人もいなく、
ちょっとした駐車スペースに大量の不法投棄・・・。
悪臭と蚊、リザードの大群との戦いだったそうだ。
とにかく危険な箇所への投棄が多く、危ないので断念せざるを得ない状況。
夏なので木々の葉が茂りなかなか進めない。
ススメバチやマムシの危険もあるので深追いは禁物。
子ども達は駐車場の清掃。ここにも缶や花火、弁当ゴミ・・・・。
ここは釣り客が使う駐車場。
ラインなどのゴミは水辺に行けない状況だったので少ないが。
子ども達の目の前には釣り客も食べたであろう、
飲んだであろうゴミが散乱している。
今回も軽トラックに2杯分たっぷりなゴミを拾うことが出来ました。

しかし年々日差しがキツクなってるな~。
熱中症にも気をつけないといけません。
やっぱり53Pick Upの勲章でもある帽子は必要ですね^^。
もう一つGOODなお知らせは、
私達の活動を見ていたバス釣りのお客さん達。
53Pick Upに飛び入り参加!事務局、参加者一同とても嬉しかった^^。
こうして少しづつ理解者が増えて少しでもゴミが減る。
いやPick Upしてくれる人が増える事がBIGな事だと思う。

今回の昼食は参加者の奥様達の入魂の作!牛丼?豚丼でした。
(牛は高いので豚になりました)
ご飯もちゃんと炊けましたよ^^みんな最後まで食べてくれましたわ~
お残しはいけません!から。
昼食後は恒例のゲーム大会!しかし盛り上がるよな~
でもいつもの事ながら事務局はジャンケンが弱い・・・。
子どもが一番強いですわ。
良い物をどんどんGETして帰りました。
次回は2月の予定という事でお知らせをして13時解散といたしました。
今回もご協力いただきました
八田原グリーンパーク様、国土交通省八田原ダム管理事務所様
ありがとうございました。
またご協賛いただきました企業や団体様いつもありがとうございます。
今回ご協賛いただきましたPOWER SPORTS福山店様には
実際にご参加もいただき誠にありがとうございました。
皆様のご協力がないと出来る事ではありません。
これからもご協力の程よろしくお願いいたします。
W.B.S様
ECOGEAR様
LUCKYCRAFT様
GG'R様 釣りビジョン様
マルキュー様
MajorCraft様
パワースポーツ福山店様
SUNLINE様
プロショップ太田川様
SMITH..LTD様
BASSTUB MAGAZINE様
TEAM関西様
ご協力ありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2770

コメント

徳政さん、お疲れ様でした。
継続は力です。今まで釣りばかりに目が行っていたバスアングラーにも理解されるって、嬉しいことですよね。心の繋がりがまた一つ増えましたね。
マイペースで、焦らず、あわてずゆっくりと。