« 第9回 芦ノ湖 53PickUp!夏の陣 2006 | TOP | 第12回 京都・桂川 53PickUp!夏の陣 2006 開催リポート
報告:安陵宏和 »

第8回新利根川クリーン大作戦 「53 Pick Up!・夏の陣」新利根川編 2006 開催リポート
報告:高島久嗣

第8回新利根川クリーン大作戦 「53 Pick Up!・夏の陣」新利根川編 2006 開催リポート
報告:高島久嗣

7月23日に第8回新利根川クリーン大作戦を
開催致しました。


今回は本隊から吉田幸二さんを
お招きしてゴミ拾いをしました。

当日は悪天候にもかかわらず、95名もの方々に
参加していただきました。8回行った中でも
過去最高の人数です。人数が人数でしたので、
当日収拾がつかなくなるのを恐れ、
あらかじめ新利根川を10区間に分け、
さらに参加者を10班に分けて作業をしました。
毎年夏は草が生い茂ってしまう為、冬ほどゴミが
見つけにくく完璧に拾えないのが難点です。

それでも冷蔵庫などの多数の粗大ゴミをはじめ、
燃えるゴミ約50袋、空き缶約20袋ビン2袋のゴミが
拾えました。今回は仲間の一人が4tトラックを
持ってきてくれたので、回収作業もスムーズに行えました。

粗大ゴミの投棄、一向に減らないゴミの問題など
問題点は残りましたが、けが人もなく無事に終われたことが
良かったと思います。前回より協力していただいている
稲敷市、またいつも協力していただいている松屋ボートさん、
毎回協賛していただいてもらっている釣具屋さんや
多数のルアービルダーの方々に心より感謝の念をこめ、
心よりお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございます。

これからも回を積み重ね、少しでもゴミが少なくなることを
祈りつつ、また冬に開催したいと思います。

高島 久嗣

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2750

コメント

お疲れ様でした!
それにしても100名近い参加者には脱帽です。
焦らず、気張らず、マイペースでこれからも新利根川の水辺を守ってください。
参加者の皆さん、ご苦労様!!