« 第7回 53PickUp!夏の陣 in 八田原ダム2006 開催リポート
報告:徳政宏一
| TOP | 錆びて朽ち果てドブ泥に »

第8回 53Pick Up!in 松浦川 夏の陣 2006 開催リポート
報告:前田賢介

第8回 53Pick Up!in 松浦川 夏の陣 2006 開催リポート
報告:前田賢介

9月24日に第8回目となる53Pick Up!夏の陣in松浦川を開催しました。
しかし、夏の陣とは名ばかりで当日早朝は肌寒くすっかり秋でした。
それでも松浦川では最多人数となる45名の有志達が集まってくれました。

一週間前に通過した台風13号による大雨で大量のゴミが
海に流出していたようですが、開催した下流域も、
たくさんのゴミが漂着していました。
結果的に72袋のゴミが回収されました。ゴミの8割強が
発泡スチロール類で、粗大ゴミが自転車1台、古タイヤ1本でした。
瓶、ぺットボトル、缶類、粗大ゴミは53Pick Up!を重ねる事に
少なくなっているような気がします。
今年、同じ佐賀県内の嘉瀬川の53Pick Up!に参加しましたが、
スチロール類が少なくて驚きました。スチロール類は浮く為
どこにでも在るゴミだと思っていましたが、
嘉瀬川になく松浦川に大量に在るのは、
地域の問題のような気がします。
この事を国土交通省松浦川出張所に報告し原因が判れば
スチロールゴミも減少するのではないかと感じました。

この場を借り、主協賛のマルキュー㈱様、
協賛いただいた、WBS様、フィッシングワールド様、ポパイ博多南店様、
のび~る熊手等を貸していただいた釣具のまるきん様、各スポンサー様、
ごみ袋の提供、回収をしていただいた唐津市様ありがとうございました。
そして参加していただいた皆様お疲れ様でした。
まだまだ実際に松浦川にボートで釣りに来ている人達の参加が
少ないのが残念ですがこれからも声を掛けていきたいと思います。
 
しかし、平成18年の10月~19年5月まで
集合&開催場所のスロープ周辺が橋げたの工事為、
立ち入り禁止になるようで、次回の冬の陣は開催できませんが
夏の陣は再開したいと思います。

松浦川開催責任者 前田賢介

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2771

コメント

参加された皆様本当にお疲れ様でした。皆様の活動が広まって、ゴミを捨てる釣り人が減り、また釣り人以外の方のゴミ投棄が無くなれば、釣場がきれいになり、もっと楽しく釣りが出来るでしょう。
今後とも、活動がんばって下さい。
お店でも啓蒙活動を続けてまいります。

お疲れ様でした。
年々ゴミ拾いの成果が見られるって、嬉しいことですよね。
霞ヶ浦も同様に、年々ゴミが減っています。
努力は報われるってことですね。
皆さんの活動に感謝!