« 第2回 53 PickUp! 夏の陣 いわき野池!BFI合同クリーンアップ 2006 | TOP | 第6回 伊自良湖 53PickUp!夏の陣 2006 »

第2回 53 PickUp! 夏の陣 いわき野池!BFI合同クリーンアップ 2006 開催リポート
報告:坂下仁一

第2回 53 PickUp! 夏の陣 いわき野池!BFI合同クリーンアップ 2006 開催リポート
報告:坂下仁一

最高の天候に恵まれた開催日当日、26名の参加のもと、
2006年 53PickUp! 夏の陣 いわき野池!BFI合同クリーンアップが
開催されました。

今年の春に行った際は、家財道具の不法投棄に
一同愕然としましたが、今回はどうなるのか?

いざゴミ拾いを開始すると、いきなり布団一式・・・なぜ?
更には一般家庭では絶対ありえないタイプの照明器具・・なぜ?
他にはわざわざ丁寧にばらしてあった冷蔵庫、
ここまで解体したのならきちんとした場所で
処理をお願いすればいいのに・・なぜ?

最後に車椅子に松葉杖、一同背筋が凍りました・・・
このような大きなゴミは、やはり処理してもらう過程が
面倒なんですかね?このようなゴミがなくなるように
行政その他も努力が必要と感じました。

その他、細かいゴミもありましたが、春の陣に比べ少なく
又、釣り人のゴミが少なかった事には感心しました。
少しは自分たちの活動が実を結んできているのかな?
このままどんどんゴミが減っていってくれることを祈りたいです。

更には、毎回捨てられているゴミに対して「なぜ?」と
考えさせられますが、そういう事を考えなくてよい日が来るように
頑張っていきたいと思います。

今回はゴミ拾い後に豪華景品争奪抽選会?も行い
楽しい一日になりました。
水辺基盤協会様、また協賛いただいたマルキュー(株)様、
W.B.S.様、(株)クレハ様、プロショップダック様、
スイープ様、釣具の波平様、ルアーショップRIZE様、
更には後援いただいた
いわきのまちを綺麗にする市民総ぐるみ運動様、
そして参加していただいた皆様、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
                                    
責任者 坂下 仁一

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2744