« 第6回 53 PickUp! 夏の陣 in 鷲ノ木大通川 2006 新潟 Vol.11 | TOP | 第11回大江川クリーン大作戦 53Pick up! 夏の陣 2006 »

第6回 53 PickUp! 夏の陣 in 鷲ノ木大通川 2006 新潟 Vol.11 開催リポート
報告:松原幸範

第6回 53 PickUp! 夏の陣 in 鷲ノ木大通川 2006 新潟 Vol.11 開催リポート
報告:松原幸範

2006年7月30日に無事新潟53PICK UP IN 鷲ノ木大通川を
終了することが出来ました。
例年ならすでに梅雨明けしているはずだったのに、
今年は全国的に長雨で、さすがに雨かな~とも思ったのですが、
日頃の行いが良いのか、梅雨明け当日となり今年も天気に恵まれました。
夏の陣は今年で6年目ですが、いまだ雨に降られたことは有りません!
今回は中学生以下1名、高校生以下3名、大人24名の計28名が
53PICK UPに参加してくれました。

高校生の3人は毎回参加してくれ、もう顔見知りです。
今回も精力的にゴミ拾いをしてくれました。
こんな若者が沢山いれば新潟のバスフィッシングも
良くなっていくに違いありません。

朝9:30に53PICK UPをスタートしてみんながんばってゴミを拾ってくれました。
今年は急に梅雨明けしたもんだから朝から暑い暑い!
参加者のみなさんは首にタオルをかけながら、
汗を拭き拭き一生懸命ゴミを拾ってくれていました。
毎年思うのですが、ジュースの空き缶やコンビニ弁当の入れ物が必ず捨ててあり、
どうしてなんだろう?と首を傾げるばかりです。
なかなか日本人のモラルは治りませんね。
でもゴミを拾っていればみんなも気付いてくれるはずです。
ゴミが無くなる日を夢見て皆さんも53pick upを継続していきましょう。
結局、2時間弱で不法投棄された古タイヤ、テレビのブラウン管など
を含んだゴミが2tトラック約2杯分集まりました。
少ないといっても結構有るものです。
今回は梅雨明けすぐということで、ジューシーなゴミが多く、
ちょっと大変だったのですが、参加者皆さんは本当に頑張ったと思います。

ゴミ拾い後は昼食&恒例のオークション大会、キャスティング大会を行いました。
オークションでは協賛メーカー様からの商品を超格安にて提供させていただきました。
皆さん大満足だったようでした。
キャスティング大会は高校生以下と大人に分けて行いましたが、
本当に今の高校生はキャスト上手いな~と思います。
大人組はほとんど全滅でしたが、若者はビシバシキャストが決まります。
来年は大人の皆さんに練習してくるようにお願いしなくては?

この様なイベントを通してもっと沢山の人に53PICK UPの楽しさを
体験してもらえればなと思います。

最後に、今回協賛してくださったメーカー様、本当に有難うございました。
53PICK UPは本当に心が洗われます。
終わった後の爽快感は忘れられません。
次はあなたも参加してみてはいかがですか?心よりお待ちしております。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2710

コメント

お疲れ様でした。
11回ですか!
続いていますね。
親から子、そして次の世代へと受け継いで行きたい水辺の清掃活動ですね。
日本人が日本人としての心を育むためにも。
自分たちのスタンスでマイペースで活動して行きましょう。
ご苦労様でした。